2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

カモメのあと(2012 0128) 桜島関係

18時から鹿昆の例会があるので急いで垂水を後にした。途中、どうしても桜島小ミカンが買いたかったので、道の駅に寄る。 丁度シーズンらしく桜島大根も沢山並んでいた。とても大きい。ブリ大根にして食べるととてもおいしいとラジオで言っていた。 ちなみ…

カモメを見る(2012 0128) 垂水

曽於から高峠経由で1時間弱で垂水にはいる。 13時に待ち合わせなので急いで食事を。のすけの希望で「ジョイフル」。ファミレスの中では一番好き。安くて食事出来るし。この日はサイコロステーキランチ。のすけも1人前食べきった。サイコロステーキランチ…

切り絵を見に行く。(2012 0128)

国分をあとにして、下道を地道に曽於図書館を目指した。結構早く曽於市内に入ったが、肝心の図書館の表示がない。貧乏な私の車にカーナビなんてあるもんか!!事前にネットで調べたら市役所の近くにあるとは思っていたので、とりあえず市役所を目指す。 市役…

昨日の出来事(2012 0128) 国分 

昨日は朝起きて、NHK連続テレビ小説「カーネーション」を見た。主人公が哀しい別れをして、自分まで哀しくなった。当時、不倫は今とは比べものにならないくらい非社会的だったのだろうか。(まあ、ドラマだからはっきりはわからないが)そのあとは「のす…

鳥の話題 モズ2個体(2005 1月初旬)

鳥の話題から離れていたので久しぶりに鳥の話題を。かなり昔に撮影した正体不明のモズ。①宮崎県中部の畑に出現。地元の鳥見人Iさんが見つけ、自分の所にも画像と情報が流れてきた。休みを待って速攻見に行った。見た瞬間、びっくりした。色が白っぽい(うす…

懐かしい写真 「のすけ」編

続いては(というか、順序的にこれが上に来るわけで、この記事を先に見ることになってるのだ)「りん」の弟「のすけ」編。彼は福岡市東区で生まれた。 同じく出産時は病院にいたが、横浜から鳥のお客さんが来ていたのでしばらくしたら病院から出て鳥の案内を…

懐かしい写真 「りん」編

長女「りん」は小学校6年生。 宮崎県日向市にて2000年1月1日の元旦(夜中)に生まれた。 もちろん、出産時からしばらくは病院にいたが、病院にいてもすることがないので、その日の午後、近くの埋め立て地にチュウヒという鷹を観察に行った。観察して…

ついに登場 チキン南蛮だあ。

眠っていた写真を探してついに私が一番伝えたかったチキン南蛮の登場!!宮崎県で生まれ育った私は小学生の頃からレストランや喫茶店で普通にチキン南蛮を食してきた。宮崎を出るまでは極普通の食堂メニューと思っていた。そう、それは大きな間違い。悲しい…

昨日の昼食(2012 0123) 石走ラーメン

昨日も薩摩川内にて仕事だった。昼飯は薩摩川内で食べる。何を食べようか迷ってネットで調べた結果、薩摩川内駅前に「石走ラーメン」というのがヒットした。その前2食は同じくラーメンの「金龍ラーメン」駅を正面にみて左側に目的のラーメン屋さんを発見。…

昨日の晩飯(2012 0122) 郷土料理

数日前嫁の実家(奄美大島龍郷町)から小包が届いた。中には色々な食べ物などが入っていた。 その中のものを使って嫁が作ったのが次の料理。 奄美通の方には察しがつくはず。①鍋に水を入れ、骨付き鶏肉(この鶏の品質が一番重要)、椎茸を入れぐつぐつ煮る。…

今日のおやつ(2012 0122) 焼き芋

今日も焼き芋を焼いた。 色々とごちゃごちゃになって品種がわからなくなった。 たぶん、安納芋だと思う。とても甘〜〜〜く、美味かった。匂いにつられて、こびとが出てきた。おいしい焼き芋。

仮装誕生会(2012 0121)

先日の追加情報で書いたが、1月1日は長女「りん」の誕生日。実家でいとこ達と盛り上がるのもいいが、ひっそりと自宅で家族4人で改めて祝ってやるのもいいし、毎年の恒例。今年は昨日(1月21日)に開催した。私以外は、昼間私が仕事していたり、そのあ…

今日の昼食(2012 0121) チキン南蛮定食

今日は仕事があったので出勤。2時頃まで働き、昼食を食べに。 弁当を買って漫画喫茶で3時間のんびり過ごすか迷ったが、職場の同僚が先日教えてくれた定食屋へ行ってみることに。マルヤガーデンの裏にあるという。先日飲み会の前に近くを探したが見つからな…

初鳥見(2012 0102)

今年最初の鳥見は実家から車で30分ほどの一ツ瀬川河口周辺。 とても天気がいい。皆はまだ寝ている。こそっと車に乗り込みポイントを目指す。 特に何を出したいとかはないが、面白い鳥には会いたい。あまり時間がないので対岸には渡らず控えめな鳥見。 川の…

正月の料理(2012 0101)

正月はこのような料理を食べた。どれもおいしい。 地味に写っている煮しめのレンコンは超マイナーだが、地元でも超マイナーだがかなり美味い。とんでもないほど糸を引く。写真に撮るべきだったと後悔している。(この時はまだブログを始めようと思ってなかっ…

今年の正月(2012 0101)

今年の正月も実家(宮崎)で過ごした。 妹家族も帰ってきて賑やかに過ごせた。 のんびり楽しい正月。有り難いことだ。サングラスなど変装?グッズがあったので甥っ子、姪っ子達にも変装してもらい盛り上がった。姪っ子「りこ」姪っ子「りこ」その2。ピース…

熊本に行く(2012 0114) 晩白柚(ばんぺいゆ)編

今回で熊本編は最終回。世界最高峰。柑橘の女王様。晩白柚(ばんぺいゆ)八代特産(らしい)。肌は白黄色で上品。果実は大きい。皮は厚い。 中の実も白黄色。上品な甘さ。甘すぎない。ただし、実によって味には当たりはずれがある。鹿児島のスーパーでも普通…

熊本に行く(2012 0114) 天ぷら編

熊本へはカモメを見に行くだけではない。他にも楽しみがある。世界最高峰の柑橘「晩白柚・ばんぺいゆ」に日奈久の「大竹輪」だ。「晩白柚」は次回に紹介するとして、今回は「大竹輪」関係を紹介する。 最近、九州のローカル番組で紹介された「とらや」さんに…

クロをもらった(2012 0113)

職場の同僚(先輩)が甑島に魚釣りに行った。クロ(メジナ)を釣るのが目的。釣れたら分けてくれると行って出発した。私は密かに期待していた。彼は釣りがうまい。うまくいくとクロが食べられるかも。夕方、電話。ドキドキして電話に出ると、弾む声「大きい…

今晩の一品(2012 0116) 

今晩の夕食に大好物の豚の軟骨塩ゆでがでた。 大鍋に脂抜きした豚の軟骨をいれ、薄い塩水でじっくりと煮込んだもの。ストーブの上に置いておくだけで自然と柔らかくなる。シンプルだけど旨いのだ。これが。今日は皿にとって、大根おろしをのせ、ポン酢をかけ…

熊本に行く(2012 0114) ズグロカモメ編

川の河口にズグロカモメが集まっていた。潮が引き始めると一斉に飛び立ち餌を求めてふらふらと飛び回る。ふらふらひらひら、きゃっきゃっと時折鳴きながら・・・。ふらふら飛びながら、餌を見つけると一瞬とまって目標をロックオン!!反転しながら水に飛び…

熊本へ行く(2012 0114) カモメ編

勃ったカモメ以外にも色々なカモメがいた。思ったよりも激しい個体(見た瞬間目が点になる、アドレナリンがでる、普通のセグロカモメとははっきりと区別出来るモンゴルカモメとかホイグリンカモメとか)はいなかったが、数羽のホイグリンとして良さそうな個…

熊本に行く カモメ編(2012 0114) カモメが勃った日

熊本に行く 今回はカモメ編です。 実はここへ来る一番の目的は晩白柚(ばんぺいゆ)でも日奈久(ひなぐ)の竹輪でもなく、日奈久温泉でもなく、(もちろん、そのどれもがお薦めなのだが)中央アジアからやってくる珍客「オオズグロカモメ」なのだ。3月にな…

熊本に行く その他鳥編

熊本で見た鳥その2です。ウミアイサ♂。それほど近くはなかったが撮影した。他にメスや♂若が数羽いた。ぼさぼさ頭が格好いい。タシギ。3羽。葦原の潮が引いた泥の部分で一生懸命餌採り。出来れば一回くらいはコシギをみたい。どこか近場で出ないかなあ。ア…

熊本へ行く

今日は熊本へ友達(鳥)に会いに。日本でもここだけに1羽のみやってくる大型カモメ。数年前は2,3羽来ていたようだが、ここ1,2年は1羽のみの観察のよう。朝8時20分に家を出て、高速飛ばして10時過ぎに現着。真っ先に河口に走るが、すでに潮が満…

飲み会

昨日は北九州から大事なお客様があり飲み会に参加。場所は職場から歩いて5分の「潮風」料金設定もお財布に優しく、何より刺身が旨い。量も豊富。良いことばかりのお店である。当日予約なしだと入れないのだけが難点か?でも、こればかりはしょうがない。「…

出水に出張

出水に仕事でいった。 午前中に仕事が終わり、昼食は大好きなタイ料理屋「リトルチェンマイ」。ここで、エビカレーを食べたくてしょうがなかった。 出水在住の鳥屋さんT夫妻と合流し、一緒に食事を取った。金曜日ならこのカレーが日替わりメニュー。それな…

年賀状の写真 鳥バージョン

次は鳥の関係者に送った鳥バージョン年賀状の写真です。かなり縮小したので画質は荒いです。見てください。トカラ列島諏訪瀬島をバックに飛ぶカツオドリ。諏訪瀬島に入港する時はいつも多くのトビウオが出迎えてくれる。トカラ列島の中でも一番トビウオが多…

年賀状の写真

今年も年賀状を2タイプ作って日頃お世話になっている人に送らせてもらった。 年賀状では写真が小さいので、ここでその一部を紹介する。見てください。奄美のおじいちゃんと近くの漁協で魚釣りをした。「むじん」と現地で呼ばれている鰯みたいな小魚が沢山釣…

指宿いいとこ一度は行こう。

今日は指宿で仕事。朝から車でゴー。午前の仕事を終え、楽しみの昼飯。 指宿に行った時はほぼ毎回この店で食事をする。「ユニクロ」の近くにある「すし和」だ。 「すし和」100円ショップ、ユニクロの近く。 店内の様子 基本的に寿司屋 一人の時はカウンタ…