2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

逆転。涙。(2012 0730)

2泊3日(+船中泊1日)の福江大作戦が無事終了した。島中を走り回り、福江島に棲むという碧い宝石を探し回った。のすけと二人へろへろになりながら頑張った。もちろん、めちゃくちゃ楽しめた。詳細はゆっくりと日記に書いていこう。碧い宝石の棲息場所な…

これはやばい。

@福江島の図書館から。おととい夜中発の船に乗って昨日の朝から福江島。何とかのこぎりクワガタは見られたが、それ以外はさっぱりだめ。最大の目標である「フクエアオカナブン」は時期か場所(か、その両方)が悪いのかいまだ出会えず。あちこち広範囲を探…

ニシキン(2012 0714)

ニシキンはすくすくと育っている。 先日の卵から孵化したちび達は今日(7月25日)現在3令にまでなっている。ただ、いよいよツゲの実が探しにくくなってきたので、早く終令までなってほしいものである。大きい子供達は4令のまままったりしている。親虫は…

クワガタ探し(2012 0708)

のすけと二人で佐賀県、福岡県にかけてクワガタを探しに。 残念ながらクワガタは少なかった。かろうじてミヤマクワガタのメスとスジクワガタの小さいオスを見つけたくらい。残念。良い川があったのでそこでしばらく休憩した。蛇も休憩していた。しかも、かな…

近況(2012 0724)

先週は対馬出張に行ってきた。台風接近による待機命令があり一日延泊した。色々と疲れた1週間だった。予定では土曜の朝から鹿児島・大隅方面へ虫取へ行く予定が(3回目の計画。1回目は行くに入ったが大雨により虫は捕れず、2回目は天候不良により延期。…

アマミノコギリクワガタ羽化(2012 0708)

昨年夏嫁の実家へ帰省。私の目的はもちろん、クワガタ採り。数日間の滞在でトラップを仕掛けたり樹液を見たりとまあまあのクワガタを採集出来た。アマミノコギリのメスも数頭採れたので、採卵して飼育をすることに。10頭くらい飼育して、まあまあ育ってく…

誕生(2012 0709)

ニシキンの卵を見つけたのが7月1日。卵が綺麗にツゲの葉裏に並んでいた。7月9日。ナント、2つを残してすべて孵化していた。感動した。とても可愛いちびカメが数頭。 夜になると葉裏に集合していた。見飽きることがない。卵の抜け殻。生まれて数時間の1…

季節もの(2012 0704)

宮崎の親戚からこの時期になると段ボールに入った野菜が届けられる。中を開けるとトウモロコシ、ジャガイモ(数品種)。すべて自家産。トウモロコシはもぎたてでとても甘くて美味しい。ジューシー。ジュースィーなのだ。ね。いっぺんに湯がき、食べきれない…

ニシキン情報(2012 0707)

卵の発見から数日。ニシキンの卵に可愛い「目」みたいなのが・・・・。 本当に「目」なのだろうか?若虫も順調にいまのところ成長している。 1匹は4令(だと思う)になってくれた。今日(7月9日)現在、4令1頭。3令3頭。親虫♀健在。 カメムシ飼育も…

いのちのたび博物館は閉まっていた(2012 0701)

先週の日曜日は天気が悪い予報だったので、虫取は諦めて北九州市は八幡の「いのちのたび博物館」へ行くことに。娘の友達1人も行きたいと言うことだったので、彼女を誘ってのすけと4人で電車へ乗り込む。りんと友達は色々と話をしたいだろうから私とのすけ…

衝撃が走った(2012 0701)

いつものように帰宅後。まず、靴下をぬいで、ズボンを脱いでパンツ一丁になって、「ニシキン」のケースを覗く。親虫。よーし。元気。 子供達。よーし。元気いっぱい。ツゲの葉っぱもよーし。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・…

強烈な贈り物3(2012 0627)

ニシキンの写真を。 元気なうちに動画でも撮っておきたい。毎日仕事から帰って、真っ先にニシキンの飼育ケースを開けて、ニシキンを眺めるのが最近の日課、マイブームとなっている。のすけもあちこち散歩してツゲを探し出してきては教えてくれる。 私もニシ…

強烈な贈り物2(2012 0627)

虫村さんから送られてきた箸箱に入っていたもの。ニシキキンカメ。ニシキン。ミーハーな僕が、就職して職場に置かれていたカメムシ図鑑を見てから衝撃を受け、見たい見たいと憧れてはいたものの、絶対見ることは出来ないだろうと思っていた虫。その虫を見た…