2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

運動会(2012 0930)

心配していた天気。台風17号は何とか東にそれてくれたので福岡では運動会が開催出来た。鹿児島とかどうだったかなあ?とっても肌寒いなか、児童は最後まで演技、競争など頑張っていた。のすけの所属していた「白組」は1点差で勝利。 午前中は大差を付けて…

明日の天気は?(2012 0929)

明日は待望の運動会。 今のところ、延期の連絡は入っていないので、昼に買い出しを済ませ、弁当の下準備は一応完了。福岡の天気は今のところ曇り。風も弱い。このままの天気で朝を迎えたい。何とか、明日は運動会があってほしい。 ただ、天気が悪いと撮影機…

台風がぁ(2012 0928)

明日は待望の週末。 朝から地区の清掃活動やって、志賀島に釣りに行くはずだったのに・・・。大型台風が・・・・。何故に。 何故、わざわざ週末を狙うん???なぜ??もう、勘弁してよ。 しかも、日曜日は待望の「のすけ運動会」リレーの選手で走る姿を楽し…

出張(2012 0927)

今日は朝から北九州まで出張。 虫の勉強をするためだ。午前中みっちりと蛾、ハエ、カメムシの勉強を。蛾の先生は鹿児島時代の同僚なのでとても楽しみだった。色々な知見を得られてとても有意義な一日だった。夜は北九州の人達と立ち飲みで懇親会。 これまた…

対馬の虫(2012 0926)

月曜日から対馬へ出張。 今日帰ってきた。移動中とか昼ご飯の弁当を食べるときとか、いい感じの所に車を止めて、ちょっとだけ虫を探す。今回は狙っていたネブトクワガタはすでにピークを過ぎたようでかなり少なかった。しかも小さいオスばかり数匹。代わりに…

ウナギを食す(2012 0923)

先日釣ったウナギ3匹は風呂場にたらいを置いて泥抜きというか、臭み取りのため水を換えながら活かせておいた。明日から対馬出張で木曜も出張なので今日思い切って捌いてみた。今日は仕事だったので帰宅したのは19時半過ぎ。それからばたばたと捌いて、串…

だめだこりゃあ。な一日(2012 0922)

今日は先週のリベンジとしてまた熊本阿蘇方面へ。昨日の天気予報では今週いっぱいはいい天気。のはずだった・・・・。今朝の天気予報。YAHOOでは阿蘇方面曇り時々雨。テレビで調べたら一日中曇り。良い予報の方を信じてとりあえず昼前に家を出発。都市高速に…

ダイコクコガネ(2012 0915)

先週はのすけと二人で奈良県までルリセンチコガネを採集に行く予定だった。しかし、台風の接近により見送ることにした。家にいてもしょうがないので、昼過ぎから家族4人で阿蘇まで行きフン虫を探すことにして、早速家を出発した。やや暗くなった夕方現地に…

ハチクマの渡り(2012 0920)

夏休み最終日。 満を持して北九州の山へ。実に20年くらいぶり。人が多いと途中から入りにくいので早めに家を出発。前日のウナギ釣りの疲れが多少残っている。こういうときには「赤マムシドリンク」元気が出た。赤マムシドリンクは元気が出る。気がする。高…

ウナギ釣り(2012 0919)

昨日は志賀島へ鷹の渡りを観察に行った。(惨敗だったけど)その帰り道、適当に車を止めて道路沿いに積もった落ち葉をスコップで。まあまあのミミズが採れた。15匹くらい採れた。夜はウナギ釣りが出来る。「りん」と「のすけ」がずっと釣りに、それもウナ…

空飛ぶバナナ?(2012 0920)

夏休み2日目。 ハチクマの渡りを見たいと考えていた。風師に行こうか迷ったが、検索すると人がめちゃくちゃ多いとか・・・・。 僕が風師に通っていた二〇年前は常連さん三人くらいだったのに・・・。と書いてもしょうがない。現実は現実。今日は風も強く風…

トウネン祭会場(2012 0918)

昨日アップしたトウネンの写真。車で待っている間息抜きを兼ねてコンデジで環境写真を。こんな所にトウネンが群れている。車で通り抜けるだけでは見落としてしまう。 一応減速するのだけど、偶然目立つ場所にいるシギがいなければ見落としてしまう。とりあえ…

久しぶりの鳥見(2012 0918) トウネン祭り

今日から3連休。(遅い夏休み) 初日の今日は久しぶりに佐賀県の蓮田へ。 秋のシギ、チドリが目的。特にトウネンの群れの中にヨロネン( ニシトウネン)が混ざっていないかを確認へ。一年に1羽はヨロネンを見たいところ。朝から夕方までぐるぐると探し回ったが、…

福江島のクワガタ(2012 0801) ヒラタクワガタ

福江島で採集したクワガタ達の紹介もいよいよ最終回。 ゴトウヒラタクワガタ。あまりヒラタクワガタを多く見ていないので、野外個体で本土産、対馬産、壱岐産、そして五島産を見分ける力は私にはまだついていない。対馬で見たヒラタクワガタは確かに大あごが…

福江島のクワガタ(2012 0801)ノコギリクワガタ♂

今度は福江島で採集出来たノコギリクワガタ。以外と分布が局地的で、島の南では見なかった。タブの木にカナブンと一緒についていることが多かった。島に点在するクヌギにもついていた。メスを1頭もって帰っておりいま採卵中。何とか10個くらい卵を採りた…

福江島のクワガタ(2012 0801)

昨日に引き続き福江島で採集したクワガタの紹介。「ミヤマクワガタ♀」嬉しかった。 「コクワガタ」本土産みたいに真っ黒ではなく、赤みがかっている。 トカラとか三島のコクワと本土のコクワの中間的な色合い。

福江島のミヤマクワガタ(2012 0801)

福江島では幸いミヤマクワガタも採集出来た。嬉しかった。小さいのから大きいのまで採れて満足。

セグロカモメ初認(2012 0912)

仕事でほとんど毎日香椎のカモメ大橋を通っている。橋には電灯があり、その上でいつもカモメが休んでいる。運転しながらでも、何の種類が留まっているかチェックしている。夏の間はウミネコばかりだった。夏中ウミネコが博多湾に群れていたので実は驚いてい…

ありがとうテリオス号 204366。(2012 0801)

この8月頭をもって、これまで私たちの脚になってあちこち駆け回ってくれた愛車「テリオス号」とお別れすることに。今年8月の車検を前に新しい車を購入することに。ここ数年あちこちに故障が出始め、だましだまし機嫌をとりながらあちらこちらへ頑張っても…

調子に乗って(2012 0801)

調子に乗って、引き続きフクエアオカナブンの写真を。綺麗に撮るのは難しい。というか、実際はこれほど綺麗に見えない。 外国産の青いやつとか、紫色カナブンへの憧れが更に強くなった。外国行って採りてー。鼻血が出るだろうなあ。多分メス。上と同じ個体。…

これがあの(2012 0731)

これがあの「フクエアオカナブン」です。 実物はとっても、とっても地味なのですが、出来るだけ美しい状態で見てもらいたい人情が働くのでしょうね。 なんとか色々と工夫して撮影してみました。 オスはメスよりも派手で、お日様の光に当てたらそれなりに綺麗…

ありがとう。(2012 0730)

なんだかんだ言ってばたばたとであるが、最大目標の「フクエアオカナブン」を初めて生で見られた。余韻に浸りながら車を走らせ、レンタカー屋へ。レンタカー屋の人達も僕たち親子の動向を気にかけていてくれたらしく、「クワガタ採れましたか?あなた方が出…

ついに(2012 0730)

海水浴を終え、スーパーで買った弁当を昼食として食べた。 残りあと5時間ほど。フクエアオカナブンの事はほぼ諦めていた。 結構な広範囲にトラップを仕掛けたが、成果はなかった。最後にどうしてもあの山だけは行ってみたいと思ったところはあったが、麓か…

海水浴(2回目)(2012 0730)

最終日とりあえず朝からバナナトラップを回収し、場所を変えて設置してきた。それに虫が集まるまで、一旦海水浴をすることにした。前日は遊泳時間を過ぎていたので海水浴場では泳げなかったが、この時は海水浴場で思う存分泳ぐことが出来た。とてもいい海水…

バナナトラップ(2012 0730)

福江島の最終日。あちこちに仕掛けたバナナトラップを確認&回収しなくては。 あちこちに仕掛けたが、今回の一番の目的はフクエアオカナブンなので最高で1日仕掛けてそこにアオカナブンが来なければ、また次の場所に仕掛け直した。10個ほどのバナナトラッ…

福江島最終日(2012 0730)

いよいよ福江島最終日の朝。 民宿「はまべ」さんには色々とお世話になった。 今年の秋のハチクマ渡りの時期は予約で一杯だと。だろうね。来年こそはここに泊まって、ハチクマの渡りを満喫したい。最後まで美味しい朝食を頂き、宿を後にした。お世話になりま…

ソフトボール(2012 0902)

昨日は花火大会。 近所に住む鳥のおじさま(Yさん 以前ブログで軽く紹介した九州3大識別鳥見人の1人)にお呼ばれして花火を見つつ、高級手作り洋食&高級酒のみ大会。他にも鳥、虫を見る凄い人達が集まって花火が終わった後も海岸に居残り23時過ぎまで…

灯りに集まるクワガタとか(2012 0729)

2日目の夜、福江島最後の夜になるので思い残すことのないようあちこち廻った。ライトも道路沿いをはじめあちこち廻った。ある公園の外灯に結構な数の虫が集まっていた。カブトムシはぶーんって大きな羽音をたてて飛び回っている。外灯下の植え込みに目を凝…

五島のマムシ(2012 0729)

2日目の夜。 月を堪能し、虫取へ出発。 日が沈み少しは涼しくなったのか、道路に「マムシ」が出ていた。おっ、マムシ。といって車を止めると、のすけも興味津々。「ハブとどっちが怖い?どのくらいまで近寄って良い?」とか色々と質問。ハブは最強で文句な…