2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

新年会(2013 0131)

今日は職場の係りの新年会。今更〜〜〜〜。って感じだけど、どうしても都合がつかなっかったのだ。3人の係員がいるが、その3人の日程を調整するのがなかなか・・・・。私ともうひとりが対馬出張が入ったり、土日出勤の代休が入ったり。今日はようやく・・・…

遠征(2013 0130)

昨日の早朝から熊本経由でまたまた出水へ。無性にあにぃに会いたくなったのだ。行きたくなったらもう止まらない。愛。色々とあった。楽しかった。疲れた。日焼けした。歩いた。3時間ちょっとかけて先ほど無事帰宅。今度の土曜日はまた同じコースで出水へ。そ…

離島で忘年会(2012 1229)

もうすぐ2月だというのにまだ年末の記事を・・・・。年末も年末。12月29日からあにぃ達と鹿児島の離島で忘年会を。この冬は色々と鳥が出ているので、その状況確認も含めて島へ渡った。島好きの私が初めて上陸する離島。とっても楽しみ。朝鹿児島の港を出た船…

酒飲み(2013 0127)

今日は鳥見界の重鎮二人と博多駅の大衆居酒屋で酒を飲んだ。 重鎮の一人が九州で仕事があるというので、急遽集まった。目的 ①アラ鍋を食する。 ②鳥の話をする。 ③近況を報告し合う④エロい話を語る。それぞれの目的はすべて達成された。 10時に居酒屋を出て、…

うちのアイドル(青文) (2012 1226)

あにぃからもらった金魚「青文」 5匹もらって、今日現在皆元気に成長の差はあるものの少しづつ大きくなっている。これは昨年末の写真。水換えの時に洗面器に移す。その時が観察、撮影のチャンス。尾びれも美しい。今は頭のもこもこがもっとデコボコってなっ…

冬の猛禽(2012 1228)

年末出水編も最終回。ツル以外の鳥。出水ではツルを一通り観察、撮影したあとはその他の野鳥を探す楽しみがある。畑、休耕田、川、海、河口、芦原など色々な環境があるので色々な鳥が見つかる。特にこの冬は異常事態発生中なので鳥探しにも気合が入る。この…

夕暮れのツル(2012 1228)

ツルの最終回。今度こそ。夕方遅くなり日が暮れるとあちこちの畑からねぐら目指してツルが集まってくる。よく響く声で鳴き交わしながら次第に大群になっていき、ねぐら近くの畑にひとまず降りる。なんとも言えない緊張感を感じる。 そして、ねぐらの中で夜明…

珍客 ソデグロヅル若(2012 1228)

年末の出水ツルシリーズ。ついに最終回。 今日は滅多に来ないツル「ソデグロヅル」の幼鳥。個人的には幼鳥の方が数倍嬉しい。何か綺麗で渋い。 成鳥のパターンもそれはそれで綺麗なのだが、数回見たら満足してしまう。幼鳥は茶色い部分が所々に入り何かいい…

クロヅル(2012 1228)

カナダヅルに続いて、今度はクロヅル。これもなかなか上品な鳥。優雅な印象がある。でも、ナベヅルとの交雑とかその血が混ざっている個体も割と多く、 見分けるのがむつかしい。これだって、純粋にクロヅルと言っていいのかすらわからない。虹彩の色はルビー…

伸び伸びはばたけカナダヅル(2012 1228)

昨年末のカナダヅル祭り。いよいよラスト。 前2回はV1様で撮影した画像。ラストはD300に500mmをつけて撮影した画像。色々な個体を撮影できた。特に羽ばたきをしている個体を撮影できたのが収穫。初列風切に色の違いなどを確認できる個体もいて、幼鳥を見…

実に美しい(2012 1228)

昨年末のカナダヅルの2回目。 正直、この鳥をなめていた。ごめんちゃい。m(_ _)m。ただの、日本ではめづらしい鳥くらいの認識で、出水に行ったらとりあえず探して、近くにいたら頑張って写真撮ろうって程度の鳥だった。年に一度はそこそこ近くで撮影できた…

ラブバード(ハートをまとった鳥)(2012 1228)

話はまたまた年末へ。面目ない・・・・。白黒の綺麗なカモ「ツクシガモ」を見たあとは東干拓へ。これもいつもの道順。観察小屋前に車をとめて、管理人さんに挨拶をして鶴を一通り眺めつつ、変な奴がいないかを探す。ここは餌場になっているので以外に小鳥も…

新兵器+カモメ(2013 0117)

これまでずーっと欲しいカメラ関係のものがあった。 本当にずーっと欲しかった。 特に3年前中国にいた時中国のカメラ屋を覗いては欲しくてたまらなかった。ニコン AF-S 300 F4。最近の探鳥地などで見るお金持ちのオジサマおばさま方からしたらとっても地味…

シロクロカモ(2012 1228)

またまた話は年末に。熊本でカモメを観察したあとは南下して出水に入った。雨が降ったり止んだりで虹も出ていた。それをバックに鶴が舞うのだが、写真に収めることはできなかった。短い高性能レンズがあったら写してみようかなってなるけど、この日はあいに…

タカラガイ(2013 0109)

先日、近くの島に渡って鳥を見たり猫を見たりした。もちろん、それらも目的だったが、一番の目的は、「タカラガイ」だいぶ昔、島のお姉さんと知り合いになり色々と話をするうちに島で漁をしているタコツボの中にタカラガイが入っていることが分かり、 クチグ…

帰宅(2013 0114)

先ほど宮崎から福岡へ無事帰ってきた。今回の目的。①年末年始の挨拶(私以外は奄美に帰省していたので) ②見舞い(入院中の2名をお見舞いする) ③鳥見(面白い鳥が2箇所で出ているのでそれを観察、撮影する)とりあえず少ない時間の中すべての目的は達成でき…

また帰省(2013 0111)

今から家族で宮崎へまた帰省。 おじさんのお見舞いと鳥見が目的。特に鳥は楽しみ。また、ネット環境が整っていない場所に行くので更新できません。 あしからず。

島へ行って猫と遊び、そして癒される。(2013 0109)

昨日の島日記の続き。特に鳥は大した事なかったのでガツガツ鳥を見る気は失せていた。 昼過ぎて次の船の時間まで2時間あまり。もう1周島を歩こうかと思って歩いていたら猫が集まっていた。私は猫好き。野生猫も大好き。見たことあまりないけど。 ユキヒョ…

島へ行く(2013 0109)

今年は300年に一度の当たり年。何が当たりかというと野鳥があたり。シベリアとか大陸がよっぽど寒いのか、秋からこれまで面白い鳥があちこちで出まくっている。特に今年の九州はいつになく凄いことになっている。私も昨年秋から色々な情報を元にあちこちに観…

カモメ(2012 1228)

話はまた昨年末へ。熊本のカモメ。先日モンゴルか?というカモメは登場したが、今日は残りのセグロカモメ。雨が激しかったので観察はしたものの撮影した個体はかなり少なかった。また2月だな。まずは特に特徴がないセグロカモメ。頭は白っぽい。このような個…

テレビ(2013 0107)

今日も対馬。 朝待合室で過ごし、時間になったので仕事場に行ってみるとテレビの前に人だかり。??????????画面を見るのが早いか隣のおばちゃんが言うのが早いか。「今NHKの朝イチで対馬が、それも比田勝が生放送でているよ!!」「なぬぅぅぅぅ…

年末のカモメ(2012 1228)

年末、実家へ帰る途中に熊本〜鹿児島を経由して南下していった。 まずは熊本八代でカモメ観察&晩白柚購入を。カモメ観察には晴れよりも曇が断然いいのだが、この日はそれを通り越して大雨。大粒の雨がバシャバシャと降り続いていた。折角福岡を朝から出てき…

初日の出(2013 0101)

中学生の頃からか、毎年元日の早朝は初日の出を拝むため自転車で海岸へ友達と行くのが恒例行事だった。その後高校生、大学生、社会人となってもその恒例行事は続けている。変わったのが一緒に行くメンバーだったり行く手段だったり。 中学生の頃はもちろん、…

明けてめでたいお正月(2013 0101)

あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。昨日夜中に実家の宮崎から帰ってきてようやくネット環境が整った場所に復帰しました。また、日記の再会です。お付き合いのほど・・・。まず、年末薩摩川内のあにぃお父さんちに泊めてもらった…