2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

阿蘇へ行く(2019 0610)

6月10日。 関東でコジュリンを堪能したあとは、どうしても九州のコジュリンを確認したくて早朝から阿蘇を目指した。 さわやかな高原。 緑が綺麗で目にまぶしいほど。朝方はもやがかかっていたけど、次第に晴れていき、しまいには暑いくらいになった。

関東遠征その7(2019 0609)再びコジュリン編。

6月9日。 銚子を出て、鹿島神宮を参拝したあとは、今回の最後の鳥見へと。 色々と迷った挙句、コジュリンを撮影することに。前日とは違う場所を案内してもらった。 ヒバリが歓迎。我々を歓迎して歌ってくれた。 コジュリン。♀。非常に見たかったし撮りたか…

関東遠征その6(2019 0609)ハクセキレイ幼鳥編。

6月9日。 強烈なバーベキューから一夜明け。 まずは、銚子へと。あわよくば港内でハシボソミズナギドリなど飛んでないかと淡い期待を抱き。 港にいたのはこの鳥。 ハクセキレイ。幼鳥はじっくり見る機会がないので、とても良かった。 九州でも繁殖している…

関東遠征その5(2019 0608)コジュリン編。

6月8日。 オオセッカなどを堪能して、次はコジュリン公園という場所へと。 現地についてしばらくすると遠くでコジュリンの雄が鳴いているのを発見。 葦のなかの道になっている部分を進み、近づいていく。 黒い頭巾のかわいいやつ。 頑張ってさえずっていた…

関東遠征その4(2019 0608)公園と葦原編

6月8日。 関東遠征。モモイロペリカンを堪能したあとは都市公園に移動。狙いはツミ。 残念ながら、ツミは現れず。九州人にとってはうれしいオナガを見られて良かった。また、ツミの繁殖する環境も見せてもらえて勉強になった。 まずは、オナガ。上品な鳥だ…

関東遠征その3(2019 0608)モモイロペリカン編。

6月8日。 ヨシゴイ、オオヨシキリなどを堪能したあとは移動。次のポイントは繁殖しているツミ。楽しみだ。移動中、車からある大型の鳥を発見。 ここの名物。モモイロペリカン。大昔、関東遠征で見て以来。 近寄って撮影。 正面顔はかわいい?髪形?が素敵…

関東遠征その2(2019 0608)ヨシゴイ編。

6月8日。 オオヨシキリがしきりにさえずる中、葦原を盛んに飛び回るサギがいた。 ヨシゴイ。九州ではあまり目にする機会がないのでかなり興奮した。 複数羽が飛び交うのだ。とりあえず、撮影しまくった。 こういう感じで止まっていたり。あえてのオーバー…

関東遠征の鳥その1(2019 0608)

6月8日。 関東遠征実質初日。 銚子のホテルを出発し、葦原のある場所へサンカノゴイ目的で鳥を見に。 本当はもう少し早めの到着が理想だったようだが、前日の懇親会などで寝るのが遅くなり、多少遅めの到着となった。 小雨が混じる中での探鳥。まずは、オ…

鹿島神宮へ必勝祈願(2019 0609)

6月9日。 2泊3日の最終日。 鳥見をする前に有名な鹿島神宮へ。 でっかいシイの木。 カッコいい。この路は凄いすがすがしい空気が流れていてとってもスッキリした気持ちになれる。 参拝客もそれほど多くなく丁度良い。 素敵。 ここで、のすけの部活必勝を…

夜の宴(2019 0608)

6月8日。 すべて案内してもうという殿様バーディングを終え、宿屋へと向かう。途中、スーパーで買出しを。楽しかった。買い物だけでも盛り上がった。 まずは、これが目に入った。 ホッケ。九州ではなかなかお目にかかれないお魚。マスと一緒で良いのが手に…

関東で鳥見(2019 0608)

6月8日。 生憎の小雨も様だったけど、車に乗って鳥見。 まずは、コヨシキリ、ヨシゴイ、サンカノゴイのポイントへ。 葦原と沼。良い雰囲気。 サンコノゴイ狙いの車だろう。 割と良い感じで人が並んでいる。 ここでは沢山のヨシゴイを見ることが出来て大満…

関東へ鳥見遠征(2019 0607)

6月7日。 兄ぃに誘われて関東まで鳥見遠征を。 とりあえず、仕事が終わって福岡空港へと。 チェックインを無事済ませて、フードコートへと。 井手カツ丼という店が目に入ったのでそこへと。 カツ丼。良い感じ。ふっくらしていて美味しかった。 20:15…

種子島のノコギリクワガタが着弾(2019 0603)

6月3日。 ヤフオクで落札した種子島のノコギリクワガタペアが到着。亜種的にはヤクシマノコギリになるのだろうか?微妙。 ダンボールを開けると。 ケースごと入っていた。 ラベル。 ♂。屋久島産ほど湾曲は強くないが、光沢は良く出ている。 カッコいい。 …

ミヤマクワガタのマット交換(2019 0603)

6月3日。 今回、初めて飼育に挑戦しているミヤマクワガタのマット交換を行った。 まずは、アクベシアヌスミヤマクワガタ。ヨーロッパの大きくなるミヤマクワガタ。 とりあえず、22gあった。これからどれだけ大きくなるのか注目。 丸々としててかわいい…

のすけの運動会(2019 0602)

6月2日。 のすけの運動会。高校生になったら応援には行かないだろうから、おそらくこれが最後の運動会応援だ。 ただ、生憎天気が悪い予報で、前日のうちに午前中いっぱいの短縮日程へと変更されていた。なんと!!部活動行進が省略されておりショックがで…

同僚の友達の激励会を開催(2019 0531)

5月31日。 職場の同僚の友達が就職活動のついでに遊びに来たので激励会を開催した。 場所はいつもの「一心太助」 いつものやつ、どれも美味しい。 これも、いつもの刺身盛。凄く安いのに毎回ありがとう。 料理盛り合わせ。凄い量。 同僚とその友達。 若手…

佐賀の山へハチクマを探しに(2019 0529)

5月29日。 佐賀の山へハチクマの渡りを観察へ行ってみた。時期的には遅すぎるけど。 少し、もやっている。 ただ、お城は綺麗に見えた。 パノラマモードにて撮影。 結局、ハチクマは渡ってこなかったので、蝶を撮影して遊んでもらった。 一瞬見せる青色が…

クワガタのイベントへ参加(2019 0526)

5月26日。 西新でクワガタのイベント(KUWATA福岡)が開催されたので、迷わず参加。 会場は多くの人で賑わっていた。 何周か回ってめぼしいものを探す。飼育用品を購入した。 活き虫は対馬産オオクワガタなど欲しかったけど、今回は見送った。ネブトクワガ…

天神地下のレストランで昼食(2019 0526)

5月26日。 この日は西新でクワガタのイベントがあるのでその前に娘を誘って天神で昼食を。 元々は、塚田農場でチキン南蛮を食べる予定だったけど、生憎しまっていたので、別の場所を探してさまよった。 天神の地下にもぐって適当にレストランへ入った。 …

城西中にお邪魔して練習試合(2019 0525)

5月25日。 福岡市内の城西中学校へお邪魔しての練習試合。 強豪数チームが参加して行われた。お世話になりました。 試合前の整列。この試合から試合用ユニホームが新調された。イメージががらりと変わった。 まずは、城西中と練習試合。 このような感じ。…

職場の懇親会を開催(2019 0523)

5月23日。 仕事の関係で九州内の職員の一部が門司に集結。 夜は懇親会を開催。 揚げ物。 冷奴。涼しげだ。 寿司系。美味しかった。 九州各地で頑張っている同僚たち。 ピザまで。 一番偉い人の御挨拶。

シギの群れ(2019 0521)

5月21日。 佐賀の干潟にシギ、チドリを見に来たが、数が少ない上に、満潮になる前に手前に来ず飛んで遠くへ行ってしまった。雰囲気的には渡っていったのだろうと感じた。 繁殖を無事成功させ、秋に幼鳥を沢山みたいものだ。 沖合いを飛びまわったあと遠く…

干潟の生き物(2019 0521)

5月21日。 佐賀の干潟にて。潮がまだ来てないので、干潟のカニ等を撮影して遊んでみたり。 こんな感じの干潟。広大。 貝が這った後。 カニ。観察していると楽しくて見飽きない。 シオマネキ。カッコいい? シオマネキ。でかいはさみが邪魔そうだといつも…

佐賀へシギなどを見に行った(2019 0521)

5月21日。 佐賀の干潟へシギチを観察へ。 途中の様子。雲が綺麗だったので、信号待ちのとき車の中から思わず撮影した。 干潟に到着。まだ、潮がきていない状態。これから潮とシギチが寄ってくるのを期待して待つ。

イチゴを大量に頂く(2019 0518)

5月18日。 あるテニス部員のお母さんから嫁にメールで「いちご、いりませんか」と。 息子が大量のイチゴを届けにきてくれた。 綺麗なイチゴ。ジャムにでもと書かれていたが、速攻で生のまま完食。 大量の美味しいイチゴをありがとう。ございました感謝。

のすけの授業参観(2019 0518)

5月18日。 この4月から3年生になったのすけ。授業参観があるというので覗きに行った。 教室の様子。担任の先生は女性で優しそう。 授業のテーマは、SNSにおけるいじめ問題。について。 グループに分かれて色々と意見を出し合う。 凄く身近な話題なの…

仕事の仲間と懇親会(2019 0517)

5月17日。 仕事関係の人と懇親会を。 顔出しOKとのことなので、遠慮なく。 場所はいつもの「一心太助」 刺身盛が最高。 小鉢も美味しい。 一番右の女性がアフリカで働いていたことがあり、そのときの話や画像を見せてもらい盛り上がる。楽しかった。 皆さ…

ヒメボタルに感動したわ(2019 0513)

5月13日。 この日は長崎に泊まるので、夕方からここの主とヒメボタルを観察することに。話には聞いていたり、対馬空港で素敵な写真を見ていたのでどうしても見ておきたかった。 日が暮れてきてやつは光り始めた。 画面上半分に黄色いスポットが。 この画…

生まれてはじめてのムクドリに遭遇(2019 0513-14)

5月13日ー14日。 佐賀でシギを見た後は長崎へと車を走らせる。一番の目的はシマノジコの若いオスとメス。どうしても多くの個体を撮影したいのだ。移動中、ここの主からメールが。「バラムク出てる」 何ですと~~~~~~~。以前出水に出たとき見られ…

長崎で渡り鳥の観察(2019 0514)

5月14日。 5月13日に佐賀でシギなどを見た後は長崎へ移動して鳥を観察、撮影。1泊した。 この日は夜中から雨が降っており、そこそこ鳥が見られた。 ツメナガセキレイ。ずぶ濡れだ。 目の後ろに白い点が見えるが、キタツメナガセキレイで良いのかな? …