熊本に行く その他鳥編

熊本で見た鳥その2です。

ウミアイサ♂。それほど近くはなかったが撮影した。他にメスや♂若が数羽いた。ぼさぼさ頭が格好いい。

タシギ。3羽。葦原の潮が引いた泥の部分で一生懸命餌採り。出来れば一回くらいはコシギをみたい。どこか近場で出ないかなあ。

アオサギ。飛翔写真。実は割と綺麗な鳥。沢山いるのであまり相手にされない鳥のひとつ。でも、きれい。

潮が引き始めたのが午後2時くらいから(満潮12時くらい)。一応河口の砂が大きく顔を出す16時くらいまでは待ったものの、本命のカモメは来なかったので(セグロカモメもかなり少なかった。)そのまま熊本を後にした。
とりあえず、本命を待つ間はズグロカモメの撮影とかタヒバリの観察などしていた。
帰り道途中の山江SAで娘から依頼のあったご当地キティーキーホルダー(熊本城バージョン)とメモ帳を買って帰った。娘はかなり喜んでくれた。