ある日の日記(2012 0222) 南からの贈り物

先日は北からの贈り物を紹介させてもらった。
実は、先日南からの贈り物も頂いたのだ!!。有り難いのだ。

昨年11月ある虫を求めて、ある虫だけを求めて南の徳之島へ行った。あの僕ちゃんと二人で。

幸い、目的の虫に併せて、海岸ではカノコダカラを、僕ちゃんはゴマフダカラを、また、夜の林道ではアマミノクロウサギ、ケナガネズミ(これまでで一番愛想がよい個体。)まで見る始末。

そんな中で、一番の収穫は じじ&ばばと会ったこと。普通のおじいさま、おばあさまではないよ。念のため。イブちゃんじじ&ばば様。だよ、面識のない方はリンクを貼っているので、まずはそこへ遊びに行かれて。ね。

全くの本当に面識もなく、血縁でも何でもない赤の他人の、しかも貧乏くさい親子にとっても親切に接してくれた。今さらながら大感謝。

そのじじ&ばば様からの贈り物。

仕事中嫁からメールがあり、徳之島から贈り物が届いているとのこと。気になってしょうがなかった。

ようやく家に帰り中を確認することに。

箱を開けると「アマミノクロウサギ」が3羽、「ハブ」が3匹。な、訳ないか・・・・・。(すいません。反省。しょぼーん)

本当は馬鈴薯がたーくさん。
大量の馬鈴薯。ジャガイモ。馬鈴薯祭だ。わっしょい。わっしょい!!。わっしょい。わっしょい。ハックション。わっしょい。
(ちょっと、花粉症でくしゃみが・・・・。)

馬鈴薯到着。こんな感じで。馬鈴薯が箱の中でわっしょい。わっしょい。と。

これからしばらくは新鮮な初物馬鈴薯が色々な料理で食べられる。

まずはこれ。

定番。のクリームシチュー。あの芸人みたいに面白いことは言わないけど、おいしいよ。

続きましてはポテトサラダ。これもおいしい。

おなじみ、コロッケ。女性陣大奮闘。頑張ってるねえ。馬鈴薯も喜んでるよぉ。わっしょい。わっしょい。コロッケ、わっしょい。

コロッケだけじゃ寂しいので、大好物のお汁。

ぶたじる。お洒落に?トンじるって言う人いるが、僕は絶対にぶたじる。トンじるなんて恥ずかしくて言えない。
ぶぅたぁずぃる。」でもいい。よ。読み方は。

ぶたじるわっしょい。ぶたじる、ぶたじる。わっしょい。わっしょい。

そして、これも市販のものよりおいしかった。偉いぞ、女性陣

ポテトチップス。からっと揚げられており美味かった。

近所の人達に配ってもまだ残っている。もう少し楽しみはつづく・・・。

本当にどうも有り難うございました。
じじ様&ばば様。また遊びに行きますから