ヤマセミ(2011 0311) 宝貝拾いの帰り道

先日、「のすけ」と宝貝を拾いに行った記事は書いたが、↓参照

http://d.hatena.ne.jp/ueshin7/20120315/1331806530

その帰り道、枕崎から川辺の途中、小さい川がある場所で「ヤマセミ」を発見、すかさず車をバックさせ撮影した。

鹿児島はヤマセミが多い土地だと思う。川の河口部から上流部まで本気で探せば数個体は見つけられる。

ノートリ。500mmでの撮影。(もちろん、車の中から殺気を消して撮影している。車から出て撮るなんて馬鹿なまねはしない。以外と車から出て、三脚を立てて撮影しないと気が済まない人がいるが、状況を見てからやってほしいものだ。酷いときなんか、私が先に車をつけてて車の中から撮影していると後ろにつけてきて、車を留めるや、あわてて車から降りて三脚をたて撮影しようとする人がいる。しかも、結構いる。それも決まって短いレンズの場合が多い。300mmくらいだったら三脚など必要ないし、車の中からで十分撮影出来るはず。こんなにくどくど書いているのには訳がある。その理由はまた別の機会に)

↑のヤマセミアップ。格好いい鳥だ。大きくて見つけやすいのだが、出来ればもう1種類、メジロくらいのヤマセミもいて欲しかった。