シロクロカモ(2012 1228)

またまた話は年末に。

熊本でカモメを観察したあとは南下して出水に入った。

雨が降ったり止んだりで虹も出ていた。それをバックに鶴が舞うのだが、写真に収めることはできなかった。短い高性能レンズがあったら写してみようかなってなるけど、この日はあいにくそのようなレンズは持ち合わせていなかった。しょうがない。目に焼き付けだだけ。美しかった。夕方近くの柔らかい遮光に虹。そして舞鶴。なかなか・・・。

池のポイントへ到着。ツクシガモが数羽浮かんでいた。

思わず撮影。車を嫌がったのかのんびりと車から遠ざかっていった。

ツクシガモは綺麗なカモ。有明海では大群を見ることが出来るが、その他の地域では多いかカモではない。

雪が降る中でみるツクシガモの群れはそれはそれは美しい。

「ツクシガモ」5羽ほどいた。
春に近くなると頭も光沢を増し、綺麗になる。