植物園の鳥(2013 0831)

西大山で鳥が少なかったので早めに下山してバスに乗って植物園へ。
ここではアカモズ、ムシクイ類を期待したが、アカモズはいなかったし、ムシクイはキマユムシクイだけだった。キマユムシクイはそこそこの数を確認できた。

サメビタキの仲間が2,3羽いた。
下の数枚は同一個体だと思っている。


サメビタキに見える。嘴が大きい点が気になる。

これは別個体。

サメビタキの若い個体だと思う。これは大丈夫だろう。

これも別個体。
V1に80−400mmを着けて撮影した。ブレなければ写りは良い。


何となくだがコサメビタキに見える。
翼帯が目立たないのと、腹側が淡色な点が根拠。
ただ、嘴が華奢でそれほど膨らんで見えないのがコサメ的ではない点。本当にこの3兄弟(サメ、コサメ、エゾ)の識別は難しい。

そうそう、植物園と言えば結婚式の前撮り。
今日も可愛いなあと思う人を撮影した。


西日が強くて大変そうだった。


まだ残暑残る中必死にレフ板を当てるアシスタント。
個人的にはこちらが好み