大黒山へまた行った(2013 0901)

9月に入ったら割と近い西大山にオサムシ用のトラップを仕掛ける予定だったが、8月下旬に仕掛けたところ面白いオサムシが取れる気配がないので、一日をつぶすのを承知で大黒山のオサトラを継続することにした。といっても、これからは一日の休みがとっても貴重なので、行けてもあと1,2回だと思う。

とりあえず、一回で終われるようにこれまでの4個のトラップから4つ増やして8個のトラップを仕掛けた。
楽しみ。9月7日か、8日に確認に行く予定。シナカブリモドキ?の色違い、あわよくば青系を取りたいなあ。
この日は午前中に植物園に鳥見に。その後、速攻バスに乗って大菜市へ服などの買い物。昼過ぎから電車に乗って大黒山を目指す。

杏林小区内にある屋台。人だかりが。きっと美味しいのだろう。

腹痛が続き体力も落ちているし、時間もないので白タクならぬ白バイに乗った。
まずは恒例の値段交渉。決裂したら歩く覚悟だったので、かなり強気。相手は15元を提示。実際、これでも高い金額ではないのだが、タクシー2km程が8元なので、もう少し粘る。8元なら乗るけど。と私。8元かあ・・・・。ため息混じりに遠くを見つめる運転手。
じゃあ、10元では??と運転手。
歩くから良いよ。と僕。ほんとに歩き出す。

じゃあ、いい。わかった。しょうがない。負けたよ。と8元でいいという運転手。本当の値段は運転手しかわからない。
100円ちょっとでのらりくらりした上り坂5km程を歩くよりははるかに楽だ。
あっという間に目的地の入り口に到着した。


こういう感じでバイクに乗っている人も多い。結構安全運転してくれた。


登山口辺りから。


蜂蜜売り。アカシア蜂蜜は買ったが、あと一つくらい買いたいなあ。荷物になるので正直迷っている。


恒例の洗濯軍団。渇水で水が少ないので人も減っている。


泳ぐ軍団。楽しそう。


杏林小区に戻ってきた。夕方になってあちこちで出店が立ち始めていた。藻くずガニを売っていた。これが上海ガニかな?小振りだった。
まだ、出始めだろう。

電車に乗って大連市内へ帰ってきた。

相変わらずの人出。毎日がこんな感じだろう。土日はいっつもこんな感じで祭みたい。

天津街を通ってホテルへ向かう。

似顔絵描き。やっぱり上手い。リアルすぎる絵。

夜飯は腹痛を考慮して体に優しいうどん。
駿(とし)へ。


肉うどん@38元。これは本当に旨い。日本に出店しても売れるだろう。

これ以下は家族用。
昼に大菜市で買ったお土産。
りんからリクエストのあった半ズボン。なかなか売っていなくあちこちと探し回った。


↑2枚は特売品で1枚60元。2枚買うから100元にしてぇ。って甘えたら100元にまけてもらえた。


↑2枚は1枚80元。普通は安くてもこの値段なんだろう。
これも値切った。1枚60元にしてよぅって言うと、2枚買うなら1枚60元にしてあげるって。じゃあ、1枚頂戴というと。
2枚買っちゃえよ。って。店主。
お金ないから1枚で良いよと言うと、2枚買えば100元にしてあげちゃうよ。って店主。ラッキー。2枚100元で購入した。


箸も安かったので買ってしまった。


ワインカバー。これも思ったより安かったので衝動買い。
あと3タイプあった。