福岡の近場離島へ(2014 0517)

5月17日。
北海道からせんちゃんが来るというので、ワシタカプロのIさんと3人で福岡の近場離島へハチクマの渡り観察へ。

前日にめちゃくちゃな数が北九州でカウントされたようなのでまあ出尽くしただろうとあきらめ半分。あと少しは残っているはずという期待半分で離島へ。

はじめていく島だったので楽しみだったが、交通面など含めていろいろと楽しめそうな島なので今後も通うことにしよう。

肝心のハチクマは10羽ほどが渡ってきた。何となく雰囲気を感じることができた。来年はもう少し早い時期に行ってみたい。

そのほかにはマミジロ、ジュウイチ、コマドリ(声のみ)、ブッポウソウなど見られた。

島にある展望台から。
大きな椎の木がたくさんあった。クワガタも面白そう。

夕方に戻ってきて、愛知県から仕事で九州入りしていた写真家Iさんと合流。香椎駅前の居酒屋へ。

シカ刺し。ここの店長?が宮崎県に関係しているらしく、宮崎産の食材が多い。このシカ刺しもおいしかった。


串。


キムチ鍋。おいしかった。


この3人。それぞれに強烈な個性と知識で話が尽きない。とても楽しい夜となった。

〆に屋台で。

ラーメンを。
ここのラーメンはかなりお気に入りだったが、超久しぶりに食べると味が落ちていた。たまたまだったら嬉しいけど。あと一回は食べてみよう。

ラーメンを食べた後はワシタカプロはおうちへ帰り、残りの3人でうちで遅くまでいろいろな話しながら酒を呑んだ。