とんでもなく綺麗なコガネムシ達(2014 0706)

7月6日。
先日、祖母山のふもとで採ってきた「センチコガネ」。
色々な色がありとても綺麗。
今日(8月21日)は仕事が休みだったので、先日(8月16日、18日)も宮崎へ帰省するときに寄った。完全にはまりすぎている。
牧場とかがないので、トラップを設置しての生息確認、捕獲となる。もう10回近く行っているのだが毎回ちょっとずつ失敗している。
でも、その失敗も楽しい。ネットの断片的な情報のみでいろいろと試しているので、ほとんど自己流。行くたびに知恵がついていくのが楽しい。
行くたびに「今度こそは」って思うのが楽しい。今のところ、行くたびに反省点が見つかっている。
今日は、ハルニレの切り株に出た樹液にセンチコガネがいた。面白い!!今度はバナナトラップでも挑戦してみよう。

でこれらが私を夢中にさせている張本人(虫)。

ストロボを使うと微妙な色が出ない。でも、暗い室内の標本箱内でみる本種はだいたいこんな感じで見える。地味なんです。ベランダにでて自然光の下で見るととんでもなく綺麗に光ってくれる。


右上の1個体だけはオオセンチコガネ。


少しだけ、明るさを変えて。いや〜〜〜。しびれる。綺麗。