ブロンズなトキ(2014 0712)

7月12日。特にすることもなかったので、情報をもらっていたブロンズトキを見に佐賀県まで。情報が広まっていたので多くのギャラリーがいたらいやだなあと思いつつ(ギャラリーのうちの一人が僕なんですけどね)車でとぼとぼと。

ピンポイントで場所を聞いていたので、現場へは割と迷わずに行けた。堤防をのぼってあたりを見回すと、それらしいギャラリーの車。先客が数名。

思ったより少なくてほっとした。そして、会釈をしながら仲間に入れてもらった。


こんな環境。川沿いに蓮田があり、その中でブロンズトキがエサ取りをしているという。
数分探してみるとあっさりとやつは見つかった。


光を受けると割と綺麗に輝く。思ったよりはいい鳥だった。
動画も撮った。

こういう風に餌をとる。そして、気の強いバンに追いかけられる。


砂利道にでて、しばらくのんびりしてみたり。
ここの環境はギャラリーとの程よい距離が保たれ、鳥もとくには警戒していないのが良かった。無理して突っ込む人もいないし・・・・。


こんな感じでまったりと観察、撮影している人たち。