恒例行事・大隅半島へクワガタ取り(2014 0721)

7月21日−22日。鹿児島県大隅半島南部へ恒例のクワガタ取り。
のすけとの二人旅。朝一番に福岡を出て、高速使って鹿児島入り。
今回は加治木〜弥五郎どんまで高速。それからは下道。

鹿児島のrurinさん親子とご一緒する予定で、昼過ぎには鹿屋付近に到着。
早く着いたので、適当にセミをとったりして遊んでいた。

まったりしているといきなりrurinさん親子登場。結構奥まったところで休憩していたのでいきなり見つかったことに驚いた。凄い。

合流後、スーパーで買い物をして山へGO。
クワガタポイントをチェックしながら進む。が、今年はクワガタが少ないし、小さい。まあまあのノコギリクワガタはいるのだが、目標の70mmにははるか及ばない個体ばかり。結局、この目標は来年に持ち越しと。
まあ、目標達成してモチベーション下がるよりはいいのかな・・・・。

クワガタはだめだったが、玉虫は結構手づかみできたのが収穫。
ミヤマクワガタも大型を採りたかったが、数自体が少なかった。
だめもとで揺らした小さなクヌギに何と大型個体が2つついていた。びっくり。
かんた君は初めてのミヤマクワガタみたいで、喜んでくれていた。
70mmと73mmの個体を無事ゲットでき、ほっと一安心。

クワガタ取りもまあまあやれたので、今度は川での水泳大会。
りーちゃんは泳ぎたくて仕方なかった様子。


こういう感じの川。水の透明感はいまいちだが、何より安全なのが一番。


そうそう、今度のデジカメは水中撮影ができるのだ。ようやく一番使いたかった機能を試す時が。


相当いい顔をしてる。


イエーイ!!。

イエーイ!!


かんたくんとのすけは同級生。今回、2回目だしすぐ打ち解ける。
井上陽水氏の「少年時代」が聞こえてくるようだ。

いい夏の思い出のなったと思う。