祖母山系へ(2014 0830−31)

8月30日−31日。
センチコガネを求めて祖母山系へ。
ミヤマダイコクコガネも見てみたかったので場所を変えて宮崎県のもっと東側へ。
途中で綺麗な花が咲いていた。同じ場所に2種類が混ざっていた。


まずは、「ツリフネソウ」独特の花の形。大好きな花。

そして、


キツリフネ」ツリフネソウの黄色版。これまた可愛い。

いつものところでトラップを仕掛けながら、新規ポイントも探していく。
新規の山へ登る前にとりあえずこの日泊まる宿のチェックとチェックイン。

ネットで調べた「ゲストハウス いわと」
高千穂町岩戸地区にある。観光地で有名な天岩戸のすぐそばにある。
夜神楽シーズンは特に賑わうという。
天岩戸はかなり霊力がつよく、人によっては大変なことになるといろいろな人に聞いていたので、多少ビビりながらもとりあえず様子見で予約してしまった。


部屋。6畳一間でテレビ付き。シャワー室もあるし空調もある(300)。
とにかく値段が安いのだ。2500円くらい。一泊したのだけど、特に霊的な問題はなかった。対馬ほど怖くはなかった。また、泊まりに来よう。

新規ポイントにトラップを仕掛けて、民宿へ戻った。
時間があるのでこの日樹液(切られた大木の下)から取れたセンチコガネと遊んだ。

紫系。綺麗。


青。もちろん、綺麗。


緑系。一見地味だが、これも綺麗。他の地区ではあまり見ない色。

シャワーを浴びて晩飯。

泊まり部屋に隣接している喫茶店が食事場所。

この日の晩飯は


「とんかつ定食」

一晩寝て朝飯。ちなみに夜は雨が降ったのでクワガタ探しは出来なかった。

平和な感じ。いい朝食だった。ご飯が特に美味しかった。

朝一でトラップを確認していく。

新規ポイントの一つ。ここではノーマル色のセンチコガネとオオセンチコガネのみ。

結果、新規ポイントでは虹色なセンチコガネ(青、緑系)と念願のミヤマダイコクコガネが採れた。ミヤマダイコクは初めて見るので特に嬉しかった。