最高の贈り物(2015 0114)

1月14日。
千葉県の知り合いから贈り物が届いた。
元々は鳥関係の知り合いだったけど、その方は虫もかなりマニアックなので先日の台湾旅行で久しぶりにお会いしたとき鳥もさることながら虫話でかなり盛り上がった。
センチコガネ話でも盛り上がり私が採集したレインボーなセンチコガネや宮崎のオオセンチコガネ、福江のマイマイカブリなど数匹お送りしておいた。
そのお返しということで今回、北海道のオオセンチコガネ、関東のオオセンチコガネ、ロシアのセンチコガネ、本州のカミキリなどが送られてきた。

初めて見る産地や種類だったのでとても興奮した。


この菓子箱の中に標本が詰まっていた。
開けるまでは非常に緊張。