奄美親子旅その7(2015 0823)

8月23日。
クワガタ確認から帰って朝飯食べて、のすけに何したいか聞いたら「最後にもう一回泳ぎたい」と言ったので泳ぎに行くことに。
せっかく乾かした海パンが濡れるのが嫌だったけど(by嫁)最後に泳ぐことに。おそらくこの夏最後の海水浴。


いつも電線に止まったリュウキュウツバメが見送ってくれる。ありがとう。


早速海へ。前日の夕方泳いだ場所へ。タカラガイなど割とあるので楽しい。
キイロダカラも多く見つけた。


キイロダカラ。黄色だから?。


外套膜の模様が美しい。


いかにもな魚たち。


気持ちよさそう。海中遊泳。


ほんと、水が澄みきっている。


今度はハナビラダカラ。花びらだから?。


海坊主。海のすけ。海之介。


こんなに大きな石もひっくり返す。


頑張って石をひっくり返す海之介。


何かを見つけてはつまみ出す。
楽しい時間。


これもいかにもな青い魚。普通種だろうがいると嬉しくてテンションが上がる。


碧い軍団。


碧い軍団。


シャコ貝。青いビラビラが美しい。


楽しそう。気持ちよさそう。


どんだけ透明なんだよ!!!って怒りたくもなる。わけないか。
ただただ透明な海。有難い。


今年最後の海水浴はこうして終了した。