甑島へ船で(2016 0423)

4月23日。
下甑島へ向けて高速船は出港した。
とても静かで快調に飛ばしていく。
この日は波も穏やかだったので船外へ。そこから鳥見、撮影ができる。
生憎小雨交じりだったが、雨除けがあったので何とかしのげた。


川内港コンテナーヤード。鹿児島勤務時代は仕事で行ったなあ。懐かしい。


しばらく航行するとこの鳥が飛んだ。嬉しい。
カンムリウミスズメ


結構距離があったがわかる程度には撮影できた。
下甑までに7,8羽確認できた。


一時間も航行すると上甑島が見えてきた。
行きは上甑@里港〜下甑@長浜港の順番。


次第に近づいてきた。


入れ替わるようにフェリーとすれ違う。


お互い見える距離なので手を振ったり振りかえしたり。楽しい時間。

里港入港。
甑島高速船の接岸は面白い。航行中に乗組員のおじさんと話していて教えてくれた。エプロンを掘って板状のをはめ込み上下可動式にしているらしい。
それを上下することにより潮の満ち引きによる接岸高の違いを調節しているらしい。頭いいなあ。


真ん中の板状鉄板が油圧により上下して乗降口の高さにいい具合に調整する。すげ〜〜。


甑島行かれる方はこの点も確認してみると面白いと思いますよ。