甑島にて(2016 0423)

4月23日。
小雨交じりの下甑島に上陸。
宿に荷物を置いてさっそく鳥見へ。の前に、港そばのレンタカー事務所で手続きをしている最中、横の公園では何と!!コホオアカやキマユホオジロシロハラホオジロ、タイワンハクセキレイがいるではないか。
びっくりした。バタバタと荷物置きに行きまずはこのこの公園へ直行した。
車からはじっくりと鳥たちを観察できた。

ここでこれだけ鳥が出ることは意外だったので時間をけっこう費やしてしまった。
そのあと本命の手打目指して南下。
の途中で中学校のグラウンドを見てみた。ここでもタイハクの群れが確認できた。シベハクいないかじっくりチェックしたが今回はだめだった。
ここを出ようとしたとき思わぬ鳥が目に入った。
その鳥がいたポイント。これは見たいリストには入れていたが実際みられると嬉しい。特徴ある羽も確認できて良かった。


これがそのポイント。芝生に雑草が生えており、たくさんの虫がいるのだろう。雨に濡れたその鳥は一生懸命虫探しては喰いまくっていた。


これはコンデジでの撮影。目を凝らせばその鳥が写っているけど・・・。

ようやく手打集落に入り鳥を探す。ホオジロ類、セキレイ類をはじめいろいろな鳥がいた。

昼飯はスーパーで買った弁当。これはこれで旨い。雨降っていたので車の中で食べた。

色々と堪能して初日を終えた。
次は宿でのお楽しみ。温泉と食事。

豪華なのだ。


綺麗なのだ。


美味しいのだ。


茶碗蒸し。これはかき混ぜて具をしっかりと写すべきだった。
大将、すいません。
それにしても茶碗蒸しを美味しく頂けるこの幸せ。日本人で良かった。


綺麗ですのを。
それにしても僕みたいな貧乏人にも分け隔てなく綺麗に盛り付けてもらって感謝。なのだ。


これも上品で・・・。美味しかった。


キビナゴは定番。臭みな〜〜〜し。当然か。


吸い物に。


鍋?
お洒落すぎる。


デザートのキウイフルーツで〆。
ごちそうさまでした。

今回もお世話になったのはここ。
下甑島長浜の高台にある「ホテル こしきしま親和館」さん。
http://sinwakan.jp/
これから梅雨が明け、カノコユリが咲き誇る季節に。ぜひ下甑へ。