平戸方面へ(2016 0504)

5月4日。
渡り鳥を求めて長崎@平戸方面へ。
まずは平戸へ。風が猛烈に強く鳥はさっぱりだった。
こういう時は粘ってもしょうがないので、生月へ行ってみることにした。
鳥が結構出るよとは聞いていたが行くのは初めて。

風が強すぎて鳥はさすがにだめだったが、環境をあちこち見て回った。
確かに、鳥は出そうな感じだった。平戸ではさっぱりだったが、ここではオウチュウ、ムネアカタヒバリが見られた。牛の放牧場もありセンチコガネもいた。夏過ぎたら採集に行こう。


島の最北部にある灯台へ登る道から。
この白波。どんだけ風が強いかがわかる。


素晴らしい景色。


灯台手前にはいい感じで畑がある。条件そろえばいろいろと入りそう。


灯台から下を見下ろす。ぞ〜〜〜〜ットするくらい怖い。よ。


連休中なので人がめちゃくちゃいた。


向こうには的山大島が見える。
いつかここでタカの渡りを見たいなあ。


雄大な景色。


素晴らしい。
ここだけでなくあちこちに素晴らしい景色が点在しており観光でも満喫できる島。


あちこちふらふらしていつの間にか夕方に。ぼちぼち帰ろうか。
車から見えるのは生月大橋


これは水色。平戸大橋は赤橙色なので面白い。


唐津までは比較的順調だったが、唐津のバイパスで大渋滞。
国道へ迂回するもそこも大渋滞。
糸島までひたすらノロノロ運転だった。
さすが、黄金週間。
この日は夕焼けが綺麗だったので車内から撮影。でも、カメラがあほなのでこういう状況でピントが合わない。