またまた宮崎へ その4(2016 0723)

7月23日。
晩飯を食べた後は荒神さんのお祭りへ。


まず通りを歩いていると前方に獅子舞を発見。


お約束。頭を噛まれる。


次々に噛まれる。


皆1回は噛まれた。いいことがあるだろう。


御神輿。


神主さん達。女性もいた。


しばらく歩いて最奥部の神社に到着。
女子高生軍団+なな、いぶきのメンバーで。


提灯がいい雰囲気を醸し出す。田舎の祭りっぽい。


境内に。


明るく、記念撮影。


そして、また通りへと。


交差点では太鼓台が暴れまくっていた。慣れないと結構怖い。


神輿の四本の柱にはそれぞれ少年がくくられ固定されており、懸命に太鼓をたたく。そして、それを担ぐ若者たちも酒が入り少々荒れ気味。ケンカもしょっちゅう。でも、見ていて楽しい。


細い通りを神輿とすれ違う。


かき氷屋へ。ここのは昨年も食べており安くて美味しい。当然行列に。


でっかいかき氷。


いぶちゃんは輪投げに夢中。結構難しいのか、狙い通りには投げられない。


頑張れ。いぶちゃん。

夜店を見ながら歩き疲れてコンビニへ。

駐車場の脇に座って休憩中。そこを記念撮影。