出水方面へ移動(2016 0806)

8月6日。
桜島での採集を終えた後は薩摩半島へ戻り、川内方面へ。
兄ぃから教えてもらった林道でミヤマクワガタ探し。

結構長い林道で紫尾山あたりをぐるっと回っている。
教えてもらった通りあちこちにクヌギ林があり、手当り次第にキック&枝ゆすり攻撃を食らわせていく。

暑いので汗だくになりながらも頑張っていく。
ポイントを絞りきれてないので苦労したが、何とか70mm弱のミヤマクワガタを採集できた。良かった。
面白いシーンも見られた。
1本のクヌギから結構樹液が出ていて、それにセンチコガネが10頭以上群がっていた。地面の際の樹液もセンチコガネがいて、合計20頭ほどもセンチコガネが群がっていた。数匹が樹液に集まっているのは見たことあるがこれほどの群れは初めてだった。やぶ漕ぎしている途中のクヌギだったので写真は撮れず。残念。

採集後は出水市内へ降りて行き、いつもの「舞鶴温泉」でゆったりとして汗を流した後は、Aコープや100円ショップで買い物した後、兄様のお宅へ。

晩飯をご馳走になった。いつものことだけど美味しくて健康的な料理ばかり食べさせてもらえる。有難いことだ。食費は払ってないけど、大丈夫かな?
しょっちゅうお世話になってるので申し訳ない。

すてきな晩飯を紹介。


こんな感じで。美味しいのだ。


肉焼き。美味しい。


鮎。養殖と思って食べてびっくり。
何とナントの天然もの。こんな貴重なものを。
もちろんだが、美味。絶品の鮎なのであります。
ほんと、美味しかった・・・・。


ねばねば系。ねばねばやすっぱいものが大好きなので特に有難い。

Aコープで買って来た鶏のたたき、刺身を御嬢さんが再調理してくれる。

勉強で忙しいのに。丁寧に刻んでくれた後にバーナーで焼きなおす。
相当な絶品。


ビールが特にうまく感じた。ありがとう。
今回も遅くまで飲み食いさせてもらって兄様、K奥様、お嬢様方ありがとうございました。