6月4日の食事など(2017 0604)

6月4日。
この日も休みだったので朝から山へ行ってみた。
西大山。
バス「5」で動物園入り口まで行き、そこからはひたすら山頂目指して歩く。過去2回も良く通っていた場所。
実績も凄く、山頂までの舗装道路沿いでは、キマユムシクイ(多)、カラフトムシクイ、マキノセンニュウ、マミジロキビタキ、ヒメイソヒヨ、コルリ、マミジロなど。
また、山頂でのタカ渡り観察では、アカアシチョウゲンボウ、マダラチュウヒ、カラフトワシ、ヤナギムシクイ、アカマシコなどなど。意外と凄い場所なのだ。

ただ、この時期のこの山は全く鳥が出ず、昼くらいにあきらめて下山した。
結局、多いのは観光客ばかりでチゴハヤブサが1羽のみ。


山頂付近から下界の様子。かなりの都会だ。


山頂から別方向を。東側に海が開けていて、西側はずっと街が続いており、福岡などよりもっともっと都会。

下山した後は、LANケーブルを求めてオリンピック広場にある電気屋市場へ。

地下に電気屋が100軒ほどだろうか集まって営業している市場。


ここで、何とかやりとりしてLANケーブルとスカイプ用のヘッドホン(マイク付き)を購入した。

買い物済ませて再び地上へ。

オリンピック周りの様子。結構賑わっている。


奇抜な髪型の少年も多い。日本じゃほとんど見ないなあ。

次は、やはりオリンピック広場地下の別のマーケットへ。

エスカレーターで地下へ下りていく。

ここは食堂や小売店がひしめいている他、大形スーパーもあるので
入ってみた。

「食用ガエル」こんなのも売っている。
あとは、ナマズ雷魚、鯉、フナなども。さすがだなあ。


各売り場はこういう感じ。

晩飯に時間になったので、ここへ入る。

何と「すきや」
吉野家もあったけど、私は「すきや」派なので、迷わずこちらへ。


漢字だとこう書くのだ。ふーん。


店内の様子。
普通の牛丼と茶碗蒸しを食べたが、日本で食べるのと全くと言って良いほど変わらなかった。
これはかなり凄いことだ。嬉しい。


19時頃のデパート周辺。結構おしゃれ。
人もそこそこいた。