西大山での様子(2017 0917)

9月17日。
タカや小鳥の観察で週末ごとに訪れている動物園敷地内の「西大山」の様子を紹介。

6:30ホテル出発。
本当はもう少し早く出たいのだけど、ホテルの朝食が6時開始なのでしょうがない。
ホテル街を抜けてバス停へ。「5番」バスに乗って動物園を目指す。

最終で下りる。30分ほど。でも、バス代はたったの1元(約17円弱)。
中央奥に見えるのが西大山頂上の展望台。
そこまで鳥を見ながら歩いて登る。

1時間弱で山頂へ。そこからの景色。
この周りで鳥が見られるのだ。

朝から観光客がぞろぞろくる。
社員旅行なのか、同じような服を着て上がってくる団体さんも多い。

階段に並んでポーズをとる。
みなさん楽しそう。

展望台で思い思いに撮影する人たち。

この人たちは黄色い軍団。たまたま2人だけでの撮影だったが、もっとうじゃうじゃ黄色い人たちがいた。

展望台への切符切り。数人で回していてさすがに私とは顔なじみになった。
暇なときは鳥が来るのを教えてくれたり、前日の様子を教えてくれたり。
双眼鏡を使ってスマホで撮影したり。おおらかだ。

いかつい人たちに双眼鏡を取り上げられてしまう。いつものこと。
無抵抗が一番なのだ。

昼くらいになると人もピークに。
入れ替わり立ち代り人がやってきては記念撮影して一通りはしゃいだ後下りていく。

今度は家族連れに双眼鏡を取り上げられてしまった。うれしそうなのでまあいいか。

コンデジのモードを変えて下界の様子を撮影。

かなりの都会。たくさんの高層ビルが立ち並んでいる。

夕方。

日が傾き始めた。夕日スポットでもあるのだ。

鳥を見ているとあっという間に一日が終わる。
暗くなった山道をとぼとぼ下りていく。あちこちに照明があるので危なくもないし、治安の心配をしたことは一回もない。安全安心の街。大連。
これは山の中腹のバス亭。ここまで車で上がってきて、そのあとはこれに乗り換え、山頂へ上がっていく。ツアー客などはこれを利用している。