割とトウネンを堪能できた(2018 0519)

5月19日。
予報では夜まで降っていた雨が上がるはずだったのでこの春最後のハチクマと思い佐賀の山へ。
展望台でしばらく舞っていたが、寒くてガスはとれないので1時間ほどであきらめて、蓮田のシギを探すことに。

蓮田もかなり低調でどんなに探しても探してもシギがおらず。
あきらめて最後の数枚をチェックしてから帰ろうと最後のチェックに。
頑張った御褒美だろうか、何とか20羽ほどのトウネンがいてくれた。

ここで3時間ほど撮影してこの春最後であろうトウネンを堪能してきた。


綺麗な夏羽。美しい。


かゆいのね。


横長な体型。


これも綺麗な個体。


見飽きない。


嘴が短い。


地面あたりで飛んでいる虫を狙っている。


目の周りが赤く酔っ払いだ。


羽繕い。気持ちよさそうだ。


上を警戒?