壱岐から帰ります(2018 0830)

8月30日。
満足な成果を挙げた壱岐から帰る時間に。


岳の辻展望台から郷ノ浦港を撮影。
ここからのくだりで超大物をゲットするのだが、このときはまだ知らないでいる。


郷ノ浦港


案内図。ここでもヒラタクワガタノコギリクワガタを採集したことがある。ちょっと不気味だけどいい森だ。
このあとレンタカーを返しにいった。そこで思わぬ出来事が。
今回はガソリンスタンド兼レンタカー屋で車を借りたのだが、そこの社長と息子さんがクワガタに興味を示していたので欲しいなら差し上げると言ったところ2頭だけでいいとの事。
かなり、喜んでもらいガソリン代をただにしてもらった。返って申し訳ない気持ちになった。
もともと壱岐のクワガタだから差し上げて当然なのに。
意外だが島内の小学生はあまりクワガタを採集しないのだそうで、採集方法もわからないとの事。
次回以降も格安料金でレンタカーを使わせてもらうことを約束してもらい、その代わりといっては何だが、クワガタ採集を一緒にやろうと言うことになった。個人的には島の方と交流でき、クワガタ取りの文化も伝達できるし、何より島の子供にとって、故郷の自慢がひとつ加わることになることがうれしい。

で、港まで送ってもらう。
これは、高速船。金持ち専用。


私はこっちのフェリーで。でも、ゆっくり横にもなれるしフェリーのほうが良かったりもする。


楽しかった一日もあっという間に終了。さようなら〜〜〜。壱岐