筑前大島へ行った。よ。(2018 0916)

9月16日。
宗像市沖に浮かぶ筑前大島へと。
目的は二つ。
①センチコガネ採集のために牛糞トラップ設置。
②ハチクマの渡り観察。

まずは、船に乗り込む。最近は世界遺産効果もあって人が多いので、乗船一時間前には港へ到着した。


宗像市営?「おおしま」号で島へと向かう。


こんな感じ。


船内は観光客、魚釣り客でごった返す。
世界遺産効果はでかいのだろう。島へお金が沢山落ちたらいいのにと思う。


島に上陸。
みなとタクシーに乗って山の展望台へ。
10分ほどで到着。1200円なり。
一回、電動自転車を借りて上ってみたけど、思ったより傾斜がきつく、死ぬ思いをしたのでそれ以降はタクシーを使うようにしている。


山頂展望台は工事中で、その下の見晴らしがいいところから鷹が来るのを待っていた。


快晴。でも、もやっていたので、沖ノ島は見れず。


山頂展望台はこんな感じで工事中。残念。