生まれてはじめてのムクドリに遭遇(2019 0513-14)

5月13日ー14日。

佐賀でシギを見た後は長崎へと車を走らせる。一番の目的はシマノジコの若いオスとメス。どうしても多くの個体を撮影したいのだ。移動中、ここの主からメールが。「バラムク出てる」

何ですと~~~~~~~。以前出水に出たとき見られなかった鳥だ。

なんとしても見たいけど、すぐ抜ける可能性もある。それほど期待せずに長崎へと。ポイントへつくと地元の方数名がおられてその鳥を探していた。朝一は見られたとのこと。地元の人に声をかけられ、ポイントを教えてもらう。実は、ここの主が、この地元の方に連絡してくれていて、私がついたらポイントを教えてやってと伝えられていたようだ。感謝。感謝。ありがたい。

ポイント付近をぐるぐる回っていると、ついにやつが登場した。

f:id:ueshin7:20190901063444j:plain

林道向かいの谷になっている畑に降り立った。

f:id:ueshin7:20190901063451j:plain

このような環境で餌を取る。

f:id:ueshin7:20190901063456j:plain

この木に飛び移った。イヌビワ?

若いけどしっかりとピンク(バライロ)も出ている。美しい。

f:id:ueshin7:20190901063500j:plain

木の茂みに隠れてしきりにさえずっていた。

f:id:ueshin7:20190901063507j:plain

落ち着くとこういった場所へ移り餌をとる。ムクドリより若干小さめ?ほど同じ大きさ。色合いだけが違うね。

そして、翌日もバラムクの撮影へ。

f:id:ueshin7:20190901063530j:plain

この日は行動パターンが大体わかったので車から狙う。

割合近くに来てくれた。

f:id:ueshin7:20190901063515j:plain

換羽の状況がわかる。冠も伸び始めている。風切とか首周りは若い羽だろうか。

f:id:ueshin7:20190901063519j:plain

下尾筒も素敵だ。

f:id:ueshin7:20190901063524j:plain

思ったより綺麗な個体に出会えてよかった。連絡くれた主と親切にしてくれる地元の方に感謝。

そういえば、この日はこの鳥もかろうじて見られた。

f:id:ueshin7:20190901063511j:plain

ズグロチャキンチョウ。♀タイプ。流石にこの時期なのでメスでいいとは思うけど。

昨年、オスをここで見ていて今回は♀。

結構、苦戦したけど地元の方のおかげで見ることが出来た。感謝。