深山でライトトラップ(2019 0805)

8月5日。

とりあえず、宮崎の実家を後にして、福岡へと帰る。

途中、宮崎のかなり高い山へ行きライトトラップを。

目的は、ミヤマクワガタ。とりあえず、オスのでかい個体と、メスを採集して累代飼育したいのだ。

f:id:ueshin7:20191123070625j:plain

このような場所で設定。

f:id:ueshin7:20191123070630j:plain

日も暮れてこれからだ。ただ、風が強く、ちょっと不安。

f:id:ueshin7:20191123070634j:plain

このようなかわいいコガネムシが飛来。

結局、期待していたミヤマクワガタは飛来せず。アカアシクワガタのメスが2頭がかろうじて。累代している。

帰りはあちこちの街灯などを求めてさまよいながら福岡を目指した。

ヒラタクワガタのメスなど収穫があり、これは累代。

ただ、残念なこと高速の深夜運転中、一瞬居眠りして右側の何かに車をぶつけてしまい、衝撃が。深夜運転は気をつけよう。大事にはならず、ほっと一安心。ただ、その後、修理してもらい35万円の痛手となった。