北九州の山へハチクマを求めて(2019 0919)

9月19日。

北九州市若松区高塔山へハチクマを求めて朝から行ってみた。

f:id:ueshin7:20200208173712j:plain

前から行きたいと思っていた場所で、今回風もよさそうだったので行ってみることにした。展望台から若戸大橋北九州市を望む。

f:id:ueshin7:20200208173716j:plain

何度見てもかっこいい橋だ。

f:id:ueshin7:20200208173720j:plain

モードを変えて。

f:id:ueshin7:20200208173724j:plain

昼前後には小学生が遊びに来て、にぎやかになる。この日の観察者はここの主の女性と私だけ。ここでの観察の様子、どういうときが適日かなどいろいろとレクチャーを受ける。

f:id:ueshin7:20200208173727j:plain

洞海湾お船が通る。

f:id:ueshin7:20200208173732j:plain

橋を通る車。おもちゃみたい。

結局、この日は遠くをハチクマが流れていっただけだったけど、ここの主とたくさんお話しできたのが大収穫だった。また、来シーズンもお邪魔しよっと。