4月28日早朝探鳥(2020 0428)

4月28日。

5時すぎからホテル前の労働公園にて探鳥。

そこそこ鳥が入っていた。

f:id:ueshin7:20200610075101j:plain

シロハラホオジロ。公園に入ってしばらく歩くとホオジロ類の地鳴きがしたのでしばらく粘っていると目立つところに出てくれた。

f:id:ueshin7:20200610075110j:plain

水場で鳥が来るのを待っていると思いがけずジシギが登場。じつはこの場所以前は自然の小川になっていて両側は土でジシギがエサ取りできる環境。一昨年くらいに工事してセメント張りにしたようだ。可愛そうに、このジシギは降りて警戒して回り見てダメだと思ったのかどこかへ飛んで行った。

パット見た感じだとハリオシギに感じている。

f:id:ueshin7:20200610075118j:plain

シロハラ。もっとたくさん見られると思っていたけど、この春はこの1羽のみの観察となった。貴重な1羽。

f:id:ueshin7:20200610075126j:plain

シベリアアオジ

f:id:ueshin7:20200610075133j:plain

シベリアアオジ。雄若だろうか?

f:id:ueshin7:20200610075156j:plain

もう少し尾羽を広げてくれたらなあ。

f:id:ueshin7:20200610075202j:plain

水場。アトリが来た。

f:id:ueshin7:20200610075208j:plain

そして、驚くことにサンジャクまで水場に来た。こちらがじっとしていると特に警戒することなく水を飲んで帰っていった。

f:id:ueshin7:20200610075242j:plain

ヒヨドリ。これは別の水道栓水場。