動物園裏山の鳥(2020 0503)

5月3日。

砲台山公園へ行ってみたら思ったより鳥が少なったので、午前中で切り上げて電車バスを乗り継ぎ、動物園裏へ行ってみた。

f:id:ueshin7:20200610075756j:plain

ツメナガセキレイ(亜種は微妙)

もともと、ここは良い感じの野原だったのだけど、気が付いた時には重機が入っていて開墾されていた。ノビタキとかモズ類、ムジセッカ、ホオジロ類の良いポイントだっただけに残念。建物が出来るのかなと思っていたけど、樹木をたくさん植えてくれたので少しは安心した。あと数年たったら良い鳥見ポイントになるだろうね。

f:id:ueshin7:20200610075801j:plain

やっぱり、この日は鳥が少なく、奥を目指して歩く。サンジャク数羽が登場。

f:id:ueshin7:20200610075806j:plain

やっぱり、綺麗だなあ。

f:id:ueshin7:20200610075810j:plain

労働公園でも見られるが、こういう山で見るほうが美しく生き生きと撮れる。