労働公園の野鳥を紹介(2020 0509)。

5月9日。

休日、朝から小雨だけど労働公園で一日中鳥を見た。見られた野鳥を紹介。

f:id:ueshin7:20200626063723j:plain

小雨だったので東屋に避難して鳥を見ていたら、クロウタドリが登場。人が少ないので何度も何度も地面で巣材を集めていた。おそらく、カササギに、見つかって営巣は諦めたのだろう。残念だ。

f:id:ueshin7:20200626063728j:plain

雨が上がったので公園をパトロールノビタキが数羽広場にいたので撮影。

f:id:ueshin7:20200626063732j:plain

コサメビタキもようやく出現。嬉しい。

f:id:ueshin7:20200626063737j:plain

この日は雨上がりで、公園内のあちこちからシマゴマの声。結局、翌日と二日間だけのシマゴマだったけど、何とか撮影できてよかった。

f:id:ueshin7:20200626063747j:plain

この雨で鳥が降りたのだろう。ホオジロ類も少しは群れていた。シマノジコ雄。初確認。奥にはキマユホオジロ

f:id:ueshin7:20200626063742j:plain

シマノジコ雄。良い個体だ。

f:id:ueshin7:20200626063755j:plain

エゾビタキも登場。これからにぎやかになる。

f:id:ueshin7:20200626063801j:plain

見返り美人

f:id:ueshin7:20200626063811j:plain

キマユムシクイは相変わらず多い。

f:id:ueshin7:20200626063806j:plain

その後は嬉しい出会いが。オオルリの雄。これは想定外だった。

予想通り少し水色味を帯びている。

f:id:ueshin7:20200626063820j:plain

結局、オオルリ雄はこの1羽だけだった。

f:id:ueshin7:20200626063816j:plain

喉の黒も薄く全体的に青みを含んでいるのが興味深いね。