横浜へ異動してしまったよ(2021 0404)その1。

4月4日。

横浜へ異動して最初の日記。その1。

前日に飛行機で横浜へ移動し、荷物の到着が翌日のため住居へ入れないため管理人さんにカギだけ渡してもらい、川崎まで戻りそこに宿泊。

翌日は昼からの荷入れだったので、早朝からクビワキンクロが出ている池を目指した。

現場についてしばらく歩くと教えてもらった池はすぐわかった。あとはこの時期までクビキンが残っていてくれるかどうか。いつ旅立ってもいいからねえ。

キンクロハジロの群れが30ほど。肉眼でパッと見てすぐやつがいるのが分かった。オスは大昔に不忍池で見たことあったので、メスが非常に見たかったのだけど、ようやく見ることが叶った。

その前に、ここで撮影したほかの鳥を。

f:id:ueshin7:20210914213037j:plain

ハシブトガラス。とってもお利口な顔をしている。相当賢いはず。

 

f:id:ueshin7:20210914213041j:plain

不気味な笑い顔のキンクロハジロ。何か悪だくみをしているに違いない。

 

f:id:ueshin7:20210914212959j:plain

キンクロハジロの羽ばたき。美しい~~~。それにしてもここはカモの撮影は非常に楽ちんだ。