近くの県に鳥を見に連れて行ってもらった日記(2021 0606)その4。最終回。

6月6日。

近くの県に鳥を見に連れて行ってもらった日記。その4。最終回。

この後、近くの中華(台湾)料理屋でおいしい昼食を食べた後どうするか悩んだけど、雨も上がる予報だったので思い切って場所を変えてアカガシラサギがいるというポイントを案内してもらった。

ここはサギのコロニー(集団営巣地)になっており、ダイサギコサギチュウサギゴイサギアマサギが大量に繁殖している。そんな中にたった一羽でアカガシラサギが混ざっているという。

 

f:id:ueshin7:20211203213432j:plain

ゴイサギ。美しい鳥だ。

f:id:ueshin7:20211203213437j:plain

アマサギ。美しい婚姻色。最近はアマサギを見る機会も減っているような気がする。