またまた、初島へクワガタを取りに行った日記。(2022 0717)その2。

7月17日。

懲りずにまたまた初島へクワガタを取りに行った日記。その2。

初島を堪能した後は、大御所と別れて本土の熱海でノコギリクワガタを探すことに。

ロープウェイで秘宝館まで登り、そこからはまた歩きでポイントを探しながら歩き回った。起伏が激しく結構疲れた。

 

ヤマユリ。初めて見たユリ。

とっても上品で美しかった。

 

道沿いのがけに垂れ下がるように茎が伸び、大輪の花がいくつもついていてかなり豪勢。

とぼとぼ歩いていると、作業をしているおじさんがいたのでクワガタ情報を含めて色々と聞いていたら、熊本に縁のある方らしく、私の宮崎弁に親近感を覚えてくれて色々と話が弾んで、ポイントまで教えてもらった。あいにくそこではノコギリクワガタを取ることはできなかったが、そのあとこのおじさんのお寺へお邪魔して、インドのお菓子などをご馳走になった。合掌。

 

お寺にて。記念撮影。

時間あればそのあとここに泊られてもらってクワガタ採集を考えたけど、今年はその時間を取ることができずに残念。

 

写真では平坦だけど、かなりの急傾斜の下り坂をおりて下界を目指す。