出水に出張

出水に仕事でいった。
午前中に仕事が終わり、昼食は大好きなタイ料理屋「リトルチェンマイ」。ここで、エビカレーを食べたくてしょうがなかった。
出水在住の鳥屋さんT夫妻と合流し、一緒に食事を取った。金曜日ならこのカレーが日替わりメニュー。それなら大人一人で丁度良い量。
この日は木曜日。エビカレーを食べるにはレギュラーメニューから注文するしかない。問題が一つ、量が日替わりよりもかなり多い。

T夫妻が一皿を2人で食べて丁度良いとのこと。私は一人。どうしようもないので、一人で一皿食べた。ちなみにT夫妻、鹿児島で一番情熱、知識を持った鳥屋さんなのだ。毎年数回は遊びに行き泊めてもらう。夜中遅くまで酒飲みながら色々なお話しするのが楽しみなのだ。焼酎、ウイスキーなどに詳しく色々な銘柄の解説を聞きながらちびちびと酒を楽しむ。金魚や昆虫の飼育にも熱い。私はかなりの影響を受けている。いつか、もっと詳しく紹介することがあるだろう。

「リトルチェンマイ」タイ料理屋さん。国道3号線沿い。

エビカレー。一人分?1300円。

エビカレーセット。ウサギちゃんご飯は別注文。150円。
小鉢もついてくる。卵焼きも家庭的でおいしい。入っていたお皿が何とも素敵なデザイン。モザイクかけたら余計おかしい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

帰りにトイレ休憩で休憩所に立ち寄る。
山の中にあり、横を綺麗な川が流れている。川に目をやると、何かが目に入った。今回はクイズです。いったいこの写真の中に何が隠れているでしょうか?簡単かな?

実は、アオシギが居ればいいなあと思い川を覗いた。いい環境。

ふと目をやると、強烈な看板。お地蔵様の迷子なんて初めてみました。

お米や花や沢山のお供え物がありここでの生活も幸せそうでした。夜中は寒いし怖いかもしれないが・・・。誰か心当たりはありませんかあ??