2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

衣替え(2012 0531) エビの脱皮

今日は仕事後同僚3人で酒飲みに。 それぞれが抱える問題点など出し合って色々と熱い議論で盛り上がった。かなりストレス発散になっていると思う。23時過ぎに帰宅。帰宅すると、嫁が起きていた。水槽を眺めていた。「どうしたの?」私「エビが脱皮した」嫁…

豪華メンバーで島へ行く(2012 0519) 夏だけ温泉

本州からぶー君が来たので、福岡在住の集まれる人で酒を飲んだ記事は書いた。その翌日、更に強力メンバーを加え、近場の島へ鳥を見に行った。 行く前から鳥はだめだろうと思っていたが、予想したよりも更に鳥の状況は悪かった。ただ、今回のメンバーは鳥以外…

運動会(2012 0527) ひたすら暑かった。

昨日の「りん」の運動会。 母親、のすけと朝から見学へ。一日中快晴で風も特に吹かず、大変に暑い一日だった。 まだ、日焼けのダメージが残っており、身体がだるい。 暑い中、タオルを頭に。一生懸命応援する。あまりにも暑いので小学生には大変だった。よく…

運動会(2012 0527) とにかく熱かった。飛びもの

今日は長女「りん」の中学校初めての運動会。 福岡では運動会を春に行うことが多いらしい。小学校は秋に行われている。私の実家宮崎は普通に高校生まで秋の運動会だったので、春の運動会は生まれて初めて、運動会の実感が湧かない。この数日気温が低めだった…

楽しい再会(2012 0518) 権兵衛

この3月まで鹿児島経由で長崎に住んでいた「ぶー」くん。 この4月から地元の本州に帰ってしまった。九州の生き物好きにとっては痛い損失なのだが、それは彼の人生なのでしょうがない。時々九州に帰ってきて色々と刺激を与えたり、新知見を教えてくれたりす…

「のすけ」が消えた(2012 0513)

昨日の記事「のすけの悲劇」について。 何が起こったのか。朝一番に島のはずれにある小中学校まで歩いて鳥を観察。 すぐ手前の空き地には前日にセットしたオサムシトラップ(地面に穴を掘って、プラスチックコップを埋め、今回は餌としてスシノコを投入)を…

「のすけ」の悲劇(2012 0513)

先日の離島にて。朝一番でオサムシトラップの回収と鳥を観察へ。その道中。「のすけ」に悲劇が。 「のすけ」彼は何故か大きめのシャツを着ている。これは私のだ。靴も脱いでいる。裸足だ。実は大きめのシャツの下は全裸だ。すっぽんぽん。 場所と年齢が違っ…

島に宿泊(2012 0512)

先日の日記でちょっとした縁で民宿のおばあちゃんと知りあい、民宿に泊まれることになったと書いた。今日はそこにお泊まり。 前の週は船が欠航したので残念ながら泊まれなかった。(というか、島にも渡れなかった)島について荷物を置いて食事の打ち合わせ。…

離島の鳥(2012 0512)

離島に渡れたのは良かったが、あいにく晴れが続いていたので、渡り鳥はさっぱりだった。晴れたら鷹の渡りに期待がもてるのだが、それも残念ながら不発だった。 風が強すぎたのかもしれない。翌日の早朝に期待して早めに探鳥したのだがイマイチだった。 前日…

離島へ行けたよ。(2012 0512)

先週の木曜日、欠航により渡れなかった島へ再チャレンジ。 結構波が高そうだったので、諦め半分で朝一番に船着き場の事務所へ電話。「今日は船出ますか?」「8時半に正式決定するけど、島からこちらへ向かう船は無事出航したよ。」 「ラッキー」 のすけを起…

対馬で見た鳥(2012 0507−08)

先日の対馬出張は渡り鳥を見るには絶好のタイミングだったのだが、島に入る1週間ほどは晴天が続き、鳥見にはあまり良くない天気だった。それに、今年の春は鳥の出が低調とのこと。。。。、残念。それでも、せっかく対馬に来ているので、時間が許す限り鳥を…

帰りの電車(2012 0513) ハードな一日

小倉市内で軽く遊んで、電車に乗り福岡方面へ。最初はまだ、少し人は乗っていた。しばらく電車が進むと、のすけはさすがに疲れが出たのか眠ってしまった。人がまだある程度乗っているので座って眠っている。更に電車が進むと、人がほとんどいなくなり(皆、…

魚と遊ぶ(2012 0513) 水環境館

門司港で「ハチクマ」にもてあそばれた後は小倉駅で下車して、小倉城近くの紫川沿いにある「水環境館」へ。http://www.mizukankyokan.jp/シマドジョウをはじめ、北九州市内の川で見られる魚を中心とした生き物たちを存分に味わうことが出来る。しかも、無料…

残念な午後(2012 0513) 

昨日の記事で書いた、とっても残念な「ハチクマ」の渡りを。 雰囲気だけでも・・・・・。本当に悲しかった。「おーーーー」「でも、ざんねん。」「うおーーーー。また来たーーーー」「でも、まるごし」と気分があがったり下がったりとても激しく変化した。家…

当たり(2012 0513) とろとろりーん。

昨日の日記に出てきた「うどんや」さん。「たまやうどん」「メニュー」これを見たら条件反射的に「肉うどん」を注文してしまう。よね。あまりにおいしくて、食べている途中で写真を撮ってないことに気付いたので、肉も麺ももっと多かった。の。 本当に口溶け…

なんかものすごく残念な日(2012 0513)

昨日は波を心配したのだが、何とか船が出たので念願の離島へ止まりに行けた。天気が続き、鳥は本当にさっぱりだったのだが、色々と楽しかった。これはまた別の日記で。今朝は朝5時に起きて「のすけ」と鳥見&オサムシトラップの確認、回収。6時45分出航…

4月の対馬(2012 0424) 民宿の窓からこんにちは

比田勝の民宿は港のすぐ近くにある。駐車場も大きく、飲食店にも近く便利である。この時はたまたま3階の一番海側の道路に面した部屋だった。 朝の散歩から帰ってとても暑かったので窓を開けて外を見てみると、目線より若干下に電線が走っており、それに時々…

4月の対馬(2012 0424) 遊歩道を歩く

つい先日も対馬に出張だったが、4月下旬に引継を兼ねた1泊の対馬出張もあった。生き物の話題を書いていなかったので。2日目の朝。比田勝にて。6時前に起きて比田勝にある遊歩道(88カ所参りが出来る)を歩いてみた。割と起伏があるが、それなりに林に…

長崎と福岡の離島(2012 0506)

黄金週間最終日から2泊3日で対馬へ出張。朝一番の飛行機で福岡を出て35分で対馬空港へ到着する。この日は乗客も少なく、キャビンアテンダントさんも親切(親切なCAさんはより一層美人に見える)で、写真撮りたいのなら勝手に好きな席に移動してよろし…

海岸での悲劇(2012 0503) 何でこうなるの??!!

島の海岸でアサリを取りたかったので、のすけと海岸へ。ここで、悲劇が起こってしまった。もともと、この島に来るつもりではなかったので、いつものように万能草履での出勤。目的の島からこの島へ予定変更したのだが、この島はダニが多いことから基本的この…

お礼(2012 0509)

昨日はこの日記に遊びに来てくれた回数が100回越えの超常現象を記録した。何かの検索に引っかかったのだろうか?自分のための日記なのだが、見てくれている人がいると励みになる。書き込みがあると更に嬉しい。遊びに来てくれた方々、どうもありがとうご…

島へ行く(2012 0503) その他編

先日近くの島へ行った。のすけと二人で行った。 目的だった島とは違ったが、それでも色々と楽しめた。のすけは昆虫採集に大はしゃぎ。凄い鳥はいなかったが、夕方まで島中を探索して良い一日だった。「のすけ船にて」そこそこ波もあったので船が上下して彼に…

綺麗な月(2012 0505)

昨日の夜は飲み方だったので今日はゆっくり起き出し、夕方までまったりとテレビ漬け。のすけが大好きな映画「ハムナプトラ」の1,2を見た。 面白かった。主人公の恋人役になった女優の目がセクシーで素敵だった。シリーズ1の彼女のほうが良かった。夕方近…

公園の鳥(2012 0504)

昨日は早朝から車で45分ほどの公園へ。朝から霧雨が降っていたので、鳥も期待出来る。鳥の声も録音したかったので、早朝からの静かな時間を選んだ。公園に着き車から出ると、結構な数の鳥の声。昨日の島とほとんど同じ傾向。センダイムシクイがとても多く…

島へ行く(2012 0503)

昨日の日記で今日は1泊で島へ行くことを記した。そのつもりだった。 前の夕方には昼飯のおかずを買い、朝は早めに起きてのすけと二人分のおにぎりまで握って、7時には家を出て、8時前には港に着いた。早めに着いたので朝食のパンなど食べながら、のすけと…

ムツボシタマムシ?(2012 0502)

鹿児島にいるときrurinさんに誘われてrurinさん親子、はちっ子さん親子と「森窯」へカミキリなどの野外勉強へいった。とても楽しく、いろいろなことを勉強出来た。そのとき山から持って帰ったお土産(色々なカミキリ、タマムシの 幼虫が入っているだろう材)…

比田勝の夜(2012 0423)

鹿児島の仕事では離島出張が多かった。 たとえば、トカラ列島(宝島、中之島、平島、悪石島、諏訪瀬島)、口永良部島、三島(黒島、硫黄島)、種子島、屋久島などなど・・・。 年間数回は各離島をまわって仕事をしていた。福岡に来ても離島出張がある。頻度…