2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

カモメは友達(2013 0129)

昨日の日記の続き。昨日のカモメ以外にもいろいろとカモメが遊んでくれた。早く鹿児島に南下したい気持ちと、もっとカモメに遊んでもらいたい気持ちで心が揺れた。 とりあえず、写真を並べてみた。飛んでいるカモメの飛翔パターンを家に帰ってパソコン画面で…

再会(2013 0129)

この日は熊本・八代経由で鹿児島へ。まずは八代でカモメ探しだあ。目的はあの鳥。頭の黒くなる大型カモメ。意外に色白だけど。いろいろとカモメを探していると強烈なオーラを発する1羽が目の前に。モンゴルの4wかな? これはおととしのシーズンに2wを見…

サガデサガス・佐賀で探す(2013 0126)

この日は佐賀空港に用事があって朝から夕方まで佐賀。用事がすんで帰り道、道路沿いに鳥がいたので思わず撮影してしまった。「ツグミ」 おなじみの鳥。でも、個体差の幅があってとても楽しいし、大好きな鳥。やっぱり近くにいたら条件反射的に撮影してしまう…

ためし鳥(鳥)川編 (2013 0125)

昨日の日記ではD7000の試し撮りをお伝えしたが、今日は場所を近所の川に変えての撮影。同じ日。特にユリカモメの飛翔を狙ってみた。「ユリカモメ若」 とっても美しい模様をしている。 福岡では結構多く見ることができるが宮崎、鹿児島では少ないカモメ。いつ…

ためし鳥(撮り)(2013 0125)

昨日の日記では新規購入したD7000の画像を紹介するつもりだったが、何を勘違いしたか、V1様で撮影した画像を貼ってしまっていた。改めて、D7000で撮影した画像を・・・・。近所の公園で撮影。今年を象徴する「シロハラ祭り」だった。 以上 シロハラ軍団。 こ…

近所の川で鳥見(2013 0125)

先日の日記で書いたが、新しいデジタル一眼「D7000=超普及機」を購入した。 レンズとの相性、ピントの来方、高感度の耐用度などチェックしたくてうずうず。ようやく待望の休みになって試し撮りへ。近くの川に撮影へ。ここはカモ類、飛びものではカモメ、ミ…

近所で鳥見3(2013 0120) エサ取り

近所で鳥見の3回目。アメリカヒドリ(→カモの仲間)を探しに川へ。アメリカヒドリは見つからなかったが、それ以上に面白い鳥を見られたのでよかった。川でのんびりしていると、目の前にカイツブリがやってきて狩りを見せてくれた。潜水後に浮き上がると「カ…

近所で鳥見2(2013 0120)

昨日の日記の続き他にもこんな鳥を観察した。「ヒヨドリ」「ミヤマホオジロ」 松林で数羽の群れを観察。他にシジュウカラ、ヤマガラ、ビンズイ、シロハラ、コガラ、メジロなどがいた。 「チョウゲンボウ♂」 背中の斑点が小さいので俗にいう大陸型ではないだ…

近所で鳥見(2013 0120)

モンゴりアーンを見たあとやや北上して田園地帯で野鳥観察。タヒバリ類の変な奴と探すためで、ここは鳥が多いので珍しいやつを見つけ出す期待度が高い。もっとも、珍しい鳥は見られなくても、多くの鳥と戯れるだけで癒される。それだけで行く価値はある。こ…

モンゴリアーン(2013 0120)

昨日の日記の続き。 近所の海岸でカモメの群れを観察していると、この個体が目に入った。「モンゴりアーん”!!」(エイドリアーンってロッキーが叫ぶ感じで言ってください・・・・)頭が白いので割と目立つ。ただ、頭が白いだけではモンゴリアーンと喜べな…

近所のカモメ(2013 0120)

たまには情報に左右されず近場もまわる。車で20分程度の海岸へ。ここは意外と面白い。時々、おっと嬉しくなるカモメが姿を見せることがある。この日は全体的に大型カモメは少なかったが、1羽だけ面白い個体がいた。まずは、その他のカモメから。左から「セ…

木の実レストラン(2013 0113)

奄美から3人が帰ってきたので正月の挨拶と親戚の見舞いと鳥見を兼ねて再び宮崎へ。ある鳥をHさん(通称:お父さん)と一緒に観察していたら、実家の近くにあるクロガネモチの木の実にツグミがたくさん集まっていて、その中にハチジョウツグミも混ざっている…

対馬の美しい海(2013 0107)

正月休み明け早々から対馬へ出張。比田勝のホテルの近くにはとっても綺麗な海岸がある。デジカメの設定を変えて遊んでみた。南西諸島かと思うような美しく透き通った海。とおもちゃみたいな船。

空飛ぶ畳(2013 0103)

うなぎの入船へ行く前、ちょっと時間があったので近所の山へ。空飛ぶ畳を見るため。車で20分程度。ありがたい近さだ。現地についてしばらくすると山裾を舞っているのを発見。いつ見ても、何回見ても格好良い。九州ではもっともっと希少な畳もいるが、僕はこ…

鰹節の町にいたカモメ(2013 0102)

正月2日から鰹節を買いに枕崎へ。ここは鰹節で有名な町。鹿児島在住の頃は時々鰹節を買いにおさかなセンターを訪れていた。今回は久しぶりのおさかなセンター。まっすぐいつもの店へ。袋にいっぱい試食用の削りたて鰹節が入っているので、たくさん手にとって…

赤い福ある贈り物(2013 0104)

正月3ケ日を実家で過ごしたあと、高速を飛ばして福岡へ。帰宅すると、「ご不在連絡票」が数枚。このブログを読んでくださっている「ももりん」さんからだ。なんだろう??宅急便屋さんに配達してもらった。袋から取り出すと、中身がこれ。やっぱり、ピンク…

うなぎの入船(2013 0103)

正月帰省してのんびりと実家で過ごしていた。おせちにも飽きてきた1月3日の昼、うなぎを食べようということになり、隣町まで。地元ではかなり有名なうなぎ屋「入船」店内には著名人の写真、サインが所狭しと並んでいる。有名店においしい店は少ないと思って…

2012年最後の日記(2012 1231)

ようやく、2012年最後の日記を書くことができる。 離島忘年会無事終了後、船で鹿児島県本土に昼前上陸。生憎の小雨がぱらついていた。そのまま車にのって宮崎は高鍋の実家を目指す。とりあえず、東九州自動車道に乗り財部経由で都城に入り、そこからまた九州…

島の忘年会2(2012 1230)

鹿児島の離島での忘年会に話は戻り、2日目の料理などを紹介する。本当は1泊の予定だったのだが、生憎の天候悪化により帰り予定した船が全便欠航。島流しとなり2日目の夜を過ごすこととなったのだ。今回は年末のバタバタしていた時期だったので島流しは辛いも…

奄美へ行ってきた(2013 0203−05)

2月2日の夕方の船に乗って奄美へ。妻の実家へ一人で帰省。 正月は私以外の3人で帰省してきたので、今回は私一人だけ。2月5日の船で奄美を出るまで2泊の帰省。船を使うと丸々3日間たっぷりと時間を使える。今回の目的は鳥を見ること。奄美料理を食べる…

島の忘年会料理(2012 1229)

島の忘年会。島の民宿ではこのようなご馳走を食べた。もちろん、美味しかった。 今度は3月下旬、4月中下旬におとづれたいなあ。鹿児島いたときに通うべきだった。後悔している。 明日から奄美に行く。サシバ、アカヒゲ、ムネアカタヒバリの写真は最低撮りた…