2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日の日記(2012 0330) 最後の出勤

昨日は鹿児島での最後の出勤。一日中事務所で片づけをさせてもらった。夕方、先に片づけ等すべて終わった同僚2人が事務所をあとにする。私も含めて3人が転勤する。1人づつ挨拶する機会を得た。最後は私の番。これまでの楽しかったことなどのお礼を伝えた…

シベリアハクセキレイ(2012 0324)

昨日の日記では焦らしたあとにシベリアハクセキレイに登場してもらったが、今日は最初から最後までシベリアハクセキレイ祭。似たようなカットだが、私にとってはどれも貴重な嬉しい記録。興味がある人は見ていってください。何回写真を見ても嬉しくなってく…

嬉しすぎる出会い。(2012 0324) シベリアハクセキレイ

鹿児島に来て丸4年が経とうとしている。早いものだ。 元々鳥が好きだったので、鹿児島の本土はもちろん、トカラなどの離島にもかなり通ってそれなりの鳥を見たり、撮影したり自分的には満足出来る4年間だったと思う。・・・・。のか???本当に思うのか?…

昔の写真(2005 1006) 熟睡

またまた昔の写真。福岡に住んでいた頃、秋になると鷹の渡りを求めてあちこちの山に登っていた。(殆どが車で山頂まで登れるところ)この時はハチクマ、サシバを求めて福岡市内が一望出来る隣町の山へ。砂利の上にマットを敷いていたら「赤ちゃんのすけ」は…

昔の写真(2005 0725) かつら

引っ越しの荷造りの合間に休憩でパソコンの画像整理をやっている。2005年7月25日の写真に面白いものがあった。「のすけ」はこの年の3月に生まれたばかり。すでにおもちゃにされていたようだ。なんか、かわいい。

行ってらっしゃい会(2012 0324) 

一昨日の夜、「ヤマドリの会」のハチっ子さん、rurinさんがこの4月に鹿児島を一時旅立つ虫村さんと私のために「いってらっしゃい会」という場を設けてくださった。場所は「ホルモン店長」テーブルに今風七輪を乗せ、モツを中心に焼いて食べて焼いて食べる。…

磯遊びの帰りに(2012 0225) おもしろ眼鏡。

先の日記のつづき。磯遊びの帰り。 開聞岳が見下ろせる展望台で記念撮影。 この日は天気が悪く、眺めはすったり。かろうじて目を凝らすとぼやけた開聞岳が見える?かな?皆さん、のりがいいのだ。だから、何をやっても楽しいのだ。ね。

ヤマドリの会(2012 0225) 磯遊び

一ヶ月前の出来事。昆虫同好会のメンバーの中には鳥が好きな方も。 性別問わず。年齢問わず。気の合う仲間でヤマドリを見つけることを目的に? 「ヤマドリの会」を結成している。平均年齢は若い。メンバーは今のところ4名。+うちのエース「のすけ」 実際に…

最後の昼食(2012 0316) 

指宿にて最後の昼食。 もちろん、この店 すし和ここの500円(今年から600円)定食にどれだけ元気をもらっただろう・・・・。ありがとう「すし和」。最後はいろいろあって遅めの昼食となった。 ただ、これが幸いしてご主人、女将さんと少しの時間話すこ…

ヤマセミ(2011 0311) 宝貝拾いの帰り道

先日、「のすけ」と宝貝を拾いに行った記事は書いたが、↓参照http://d.hatena.ne.jp/ueshin7/20120315/1331806530その帰り道、枕崎から川辺の途中、小さい川がある場所で「ヤマセミ」を発見、すかさず車をバックさせ撮影した。鹿児島はヤマセミが多い土地だ…

山桜(2012 0316)

この日は最後の指宿出張。 鹿児島に来てから4年経ち、100回くらいは指宿を訪れた。おいしいものも多いし、街の規模の割に大型ストアーも多く、温泉も多い。何より坂が少なく平坦なのがいい。老後に住みたくなる街ベスト3にはランクインしている。この日…

姉もあほ(2012 0225)

そういえば、「のすけ」のみならず、姉の「りん」のあほです。「りん」小学校6年生。この4月からは中学生。こんなんでいいんだろうか?いつまで、こんなことやってくれるのかなあ?30歳頃に見返したら面白いだろうな。

磯遊び(2012 0311)

この日は朝から鹿児島県南の海岸へ宝貝さがしに。 のすけと二人で。天気は良かったが、風が強く、水面が風の影響で波立ちとても見にくい上に、のすけは結構濡れてしまって寒そうだったので、予定より早く切り上げて帰宅した。おそらくこれが最後の海行きのは…

変な顔(2012 0310)

のすけは面白い。ミカン袋を見つけて、かぶって遊んでいた。 相変わらずあほだ。小さい男の子は皆こんな感じなのだろうか?私が彼と同じくらいの時はやはり同じ様なことをして回りの人が笑うのが嬉しかった。

喜界島の海岸(2012 0306)  オキナワチドリ

喜界島出張2日目は午後遅くから海岸の植生の確認作業が行われた。 ラッキー。この日も体調が良くなく、だましだまし仕事していた。海岸に近づくに連れて元気が出てくる。実は時間があればここの海岸(岩場のあちこちに芝などが生えた場所)にあるかもしれな…

喜界島での昼食(2012 0305,0307)

奄美を昼前に出発して次は喜界島へ。飛行機ではたったの15分程度。喜界島上空低い位置に雲が発生しているらしく一応天候調査中だったが、特に問題なく奄美空港を出発した。着陸態勢にはいり島の上空にさしかかったとき数回どどって揺れたが、特に問題はな…

奄美の食事(2012 0304)

先日の出張の前日、日曜日は移動するだけの日。この日に奄美大島にはいり、翌日からの出張に備える。昼くらいに奄美空港に到着し、途中で嫁の実家に寄る。 目的があったのだ。①おいしい手料理を食べる。②クワガタの木を植える。③ヤコウガイを磨く。 まずは①…

今日の日記(2012 0307) 何とかようやく

昨日は一昨日よりは体調は上向きで何とか仕事が出来た。 一昨日が底だったのだろう。ただ、肺の調子は依然として良くなく、 時々がらがらの咳が続く。ぜーぜーと息もおかしい。喘息のようにも感じる。昨日の喜界はしとしとと一日中雨。夕方ようやく雨が上が…

今日の日記(2012 0305) 喜界島にいるよ。

今回は仕事で喜界島に。幸い、ビジネスホテルのパソコンが使えるので、そこからの書き込み。便利な時代だなあ。昨日は奄美に泊まった。昨年までの同僚と奄美の郷土料理屋で飲んだ。実は最近のハード日程のせいか、体調がかなり悪い。ビールがめちゃくちゃま…

今日は結構ハードだった(2012 0303)

今日は朝日の出前に家を出て、2カ所の鳥見にいった。まず、県北の川で出ている珍しい鳥を撮影に。 9時過ぎまで粘ったが、遠くにしか姿をとらえることが出来ず、早々に撮影を諦めた。次はおなじみ八代。実は先々週も八代→熊本市内へと行っていたのだ。懲り…

ある日の日記(2012 0222) 南からの贈り物

先日は北からの贈り物を紹介させてもらった。 実は、先日南からの贈り物も頂いたのだ!!。有り難いのだ。昨年11月ある虫を求めて、ある虫だけを求めて南の徳之島へ行った。あの僕ちゃんと二人で。幸い、目的の虫に併せて、海岸ではカノコダカラを、僕ちゃ…

お土産(2012 0217)

火曜から今日まで2泊で神戸に仕事。もちろん、更新は出来ない。 夜も飲み会でネットカフェにもいけなかった。神戸には初めて行ったが、色々な要素がごちゃ混ぜになっていて面白い街だった。もう少し、のんびりと街を歩きたかったし、施設にも行きたかったが…