年賀状の写真 鳥バージョン

次は鳥の関係者に送った鳥バージョン年賀状の写真です。かなり縮小したので画質は荒いです。見てください。

トカラ列島諏訪瀬島をバックに飛ぶカツオドリ。諏訪瀬島に入港する時はいつも多くのトビウオが出迎えてくれる。トカラ列島の中でも一番トビウオが多い気がする。

アオツラカツオドリ。トカラ航路にて。悪石−小宝間だったと記憶している。昨年の事だけど、記憶は曖昧だ。

カツオドリ。県本土南にある漁港の防波堤にとまっていた。あまり警戒しなかった個体。伸びをした後沖合へ飛んでいった。

ギンムクドリ。県本土南にある漁港近くの荒れ地にいた。白っぽくて上品な鳥。

カラフトワシ。鳥屋の間では有名な個体。もう20年連続飛来とか。
一番最初の年明けに知人から変なワシがいるらしいっていう情報を聞いて大分から飛んでいった時がなつかしい。

カラアカハラツグミの仲間。大陸の鳥で主に春日本海側の島を通過していく。上面が灰色。オスの綺麗な個体は上面が青く光って見える事がある。とても上品で大好きな鳥。

キガシラセキレイ。あまり多くはない渡り鳥。主に春に日本を通過する。オスの綺麗な個体も大好きだが、メスも地味綺麗で好き。見られたら嬉しい鳥。