2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

お好み焼き(2012 1124)

子供二人を預けていたお宅へお礼と迎えに行く。 軽く挨拶をする程度のつもりが色々な話が盛り上がり、結局2時間近くも滞在してしまった。予定が若干狂ったが、まあいい。いつも適当な旅行なのだ。昼前に鹿児島を出て、宮之城経由で出水を目指した。 途中馴…

カプセルホテル(2012 1124)

鹿昆忘年会3次会が2時半に終了して、そのまま近くのカプセルホテルへ。大浴場もあり凄くお薦め。 鹿児島にカプセルホテルがあるなんて知らなかったのでかなり驚いた。カプセルホテルに泊まるのなんて東京に遊びに行ったとき以来10年以上ぶり。大浴場は2…

昆虫写真(2012 1127)

鹿昆大会に触発されて帰宅後昆虫写真を撮ってみた。 雑に撮ったが、それなりに見られる写真が撮れた。もちろん、上手い人にはまだまだ敵わない。 色々と工夫して頑張ってみたい。「ムラサキアオカミキリ」 最初見たのは鹿昆例会にて。rurin親子が採集された…

鹿昆忘年会(2012 1123)

鹿昆発表会も無事終わり、少しの時間を経て会場を中央駅近くのホテルに移して18:00からいよいよ待望の忘年会へ突乳。会長挨拶から始まり、博物館(徳島)館長様の乾杯のあと宴会へと。色々な虫の話に花が咲きまくるなか、途中で自己紹介が始まった。よっ。待…

鹿昆大会(2012 1123)

先日の鹿昆大会の様子を。 まずは小学校6年生とハチっこさん親子の鹿昆大賞受賞関係。 息子さんが代表して賞状、副賞を受け取る。 そして、その後記念講演。 拍手する皆さんの雰囲気が温かい。皆、息子、孫を見守るよう・・・。 続いて、鹿昆の歴史を作って…

帰福(2012 1125)

昨日の昼前鹿児島市を後にし、出水市へ。 あにぃの家にお世話になるために。先日宮崎で会ったばかりなので久しぶり感はなかったが、色々な話がまだまだ残っているのでとっても楽しみ。色々と話をして、美味しい料理を食べさせてもらえて、酒まで飲ませてもら…

鹿児島昆虫同好会大会(2012 1123)

この日は鹿児島昆虫同好会(鹿昆)メンバー精鋭が一年間の成績を皆さんの前で発表する日。前日から鹿児島入りしている私は時間までに会場に到着。懐かしい方々に笑顔で会える幸せ。来てよかったと思う瞬間。人のことを言えないかもしれないが、皆にこにこ。 …

鹿児島は雨模様(2012 1123)

昨日の夜鹿児島入りして同僚と酒飲む予定だったが、連絡が取れずそれは断念。体を休めておけというお告げだと思う。とりあえず、漫画喫茶に行って適当に時間をすごす。なぜかというとこの日泊まるホテルのチェックインが22時以降の限定料金だったから。どう…

鹿児島へ(2012 1122)

これから子供二人つれて鹿児島へ。 明日、鹿児島昆虫同好会の総会?(発表会)、忘年会出席のため。まずは前哨戦として職場の人達と酒を飲む。久しぶりなので楽しみ。明日は同好会の方々と酒飲み。これまた楽しみ。 何を話すかしっかりまとめておこう。いっ…

獲物(2012 1114)

カモを撮影するために排水路の出口付近に車を止めてカモが近づくのを待って撮影していたところ、アオサギがのそのそと歩いて来た。車の中の私の存在など多分知らないのか、そんなことに興味ないのか、水中の魚にのみ集中していた。しばらく車から様子を見て…

飲み会(2012 1120)

今日は職場の飲み方。 少数精鋭の6名で・・・・。先程帰宅。色々な話に花が咲きとてもたのしい時間を過ごせた。職場の連中とも色々な屈託ない会話が出来てとても幸せを感じる。有り難いことだ。合掌。職場の皆さんにも感謝。

カモメ(2012 1114)

カモの観察の合間に海岸へ。 カモメの観察が目的。この日は風が猛烈に強く、島への渡船も欠航。こういう日はカモメが海岸に集まってくるのだが、予想に反してかなり少ない群れだった。セグロカモメは20羽ほど。特におもしろいやつもいなかった。シロカモメ…

川のかも(2012 1114)

一つ前の日記の場所からちょっと移動。ここは排水が勢いよく川に注いでおりそこに魚が集まり、アオサも流れてくるのかカモもよく集まってくる。 魚がいるのでそれを狙うミサゴやアオサギも集まってくる。5年ほど前はアメリカヒドリのオスを見たことがあるが…

川のカモ(2012 1114)

この日は休みだったので近所の川へカモを観察へ。久しぶりのカモたちは綺麗になる途中でなかなか楽しい。 アメリカヒドリを探したかったがこの日は残念ながら見つけられなかった。まずはマガモ。♂♀。オスは綺麗。 ヒドリガモ♀。 ヒドリガモ♂。 ヒドリガモ♂。…

誕生会(2012 1110)

11月9日は嫁の誕生日。誕生会は先の日記のとおり、焼き肉WESTの食べ放題を満喫した。翌10日は自宅での誕生会(2日連続??)嫁には仮面を付けてもらい、酒を飲んだり、くす玉モドキを引いてもらったり、クラッカーを発射させたり、酒飲んだり、手紙を…

キクイタダキもかわいいよ(2012 1109)

ムギマキポイントでは「キクイタダキ」という小鳥も見られた。 メジロよりも小さい鳥。とてもわかいいし、愛嬌がある顔をしている。目の辺りは彫りが深い感じがする。動きも可愛く見ていて飽きが来ない。今年は当たり年みたいで、対馬でも沢山みたし、福岡市…

かわいいヒタキ(2012 1109)

先週末北九州の山で撮影したかわいいヒタキ「ムギマキ」の写真を。 全部で6,7羽いたと思う。 ♂成鳥は1羽。♂若は2、3羽くらい。後は♀かな? 撮影条件のいいポイントを見つけたいなあ。 大体は空バックのそら抜け。鳥自体も下半分しか撮れないので「うー…

突然(2012 1113)

先日の日曜日午後4時頃。実家から電話。なんだろう?母親から。「○○おじさんが亡くなった。急に亡くなったって・・・・。」耳を疑った。今年の年明けに法事で会って元気にお話しをしていたし。動揺した。信じられなかった。告別式が大分であるので、朝から…

誕生会(2012 1109)

この日は嫁の何十回目かの誕生日。リクエストは肉!!とのことで焼き肉屋へ行く事へ。鹿児島だったら迷わずあの店なのだが、ここ福岡ではまだ馴染みの店がない。安くて美味しい店がやっぱりいい。高くて美味しい店は沢山あるのだろうけど・・・。娘の同級生…

山のレストラン(2012 1109)

金曜日は仕事休み。(休み日数調整) 山のカラスザンショウの実に集まる小鳥たちを見ようと思っていたところ、丁度前日に北九州のハチクマ師匠(もちろん、人間)から電話があり、「丁度いまムギマキはいっているよ」とのこと。朝起きてから迷わず北九州の山…

夕方の光(2012 1031)

長崎の干拓地でアカアシチョウゲン、ナベコウなど堪能した帰り、家族にお土産でもと立ち寄った大村SAでふらっと外をぶらついたら海が見える庭があって、そこからの風景が綺麗だったから。写真を撮った。

干拓地の野鳥(2012 1031)

アカアシチョウゲンボウ、ナベコウを観察、撮影した干拓地では他の鳥も沢山見られる。いくつか写真に収めたので紹介する。「ノビタキ」 とにかく可愛い。 「ノビタキ」「コクマルガラス」 これは濃淡があまり見られない暗色型。白黒の淡色形も見られる。 こ…

アカアシチョウゲンボウ(2012 1031)

アカアシチョウゲンボウを撮影に行ったことは先の日記に書いた。他に撮影した写真も見てもらいたいのでここに並べる。本当に素敵なかわいさをもっている。 中国大連でも一回で30羽の群れなどを見たのだが、飛んでいる姿ばかりで一回もじっくりと見られず割…

満月の夜 対馬(2012 1029)

対馬出張2日目の夜。とんちゃん定食を腹一杯食べて食堂から出た。外は綺麗な満月。(ジャスト満月かは不明)風景を眺めながら写真を何枚か撮影した。とっても綺麗な怖いくらいの夜・・・・・。 比田勝の港。満月に照らされている。 川に架かる橋の上から数…

対馬の夕食(2012 1029)

対馬での夕食。 最近はおなじみの食堂「かいかん」初日はオムライス。 見た目は子供用みたいだが、味はとても良い。 癖になりそう。巨大オムライス。美味しい。 中身はチキンライス。ちょい味は濃いめだが、問題ない程度。 2日目は最近B1グランプリで準優…

うどん作り(2012 1027)

先日の日記で、小麦粉の検査をしていたら無性にうどんを作りたくなったと書いたが、その様子を・・・・。近くのスーパーにうどん用に使える粉を探しに行き、何とかうどん用と書いている商品を発見。家に帰りネットで調べたとおりに食塩水を作り、ビニール袋…

セアカゴケグモ?(2012 1027)

中学生のりんの学校でバザー、部活動関係の出店があったので、歩いて中学校へ。行く途中、のすけが蜘蛛を発見。福岡市の人工島で騒がれている「セアカゴケグモ」に見える。しばらく撮影したりして遊んでしまった。 この蜘蛛自体が積極的に攻撃してきたりしな…

アマミノコギリクワガタ羽化(2012 1027)

昨年夏奄美大島で採集して採卵した後、幼虫飼育していたアマミノコギリクワガタのオスが羽化してきた。これからおそらく冬眠?して来年の梅雨明け頃活動し始めるのかな? 10月27日 14:13 羽化後。 まだ頭部を折り曲げている。 同日 19:35 頭部…

試し撮り(2012 1030)

新規購入したニコンミラーレス一眼「V1」にアダプター経由で80−400mmを付けたセットで試し撮り。 レンズにカビが生えているからか抜けが悪い。でも、V1自体はとても面白く楽しめそうな予感。「ハイタカ」 飛んでいる鳥の撮影。実際は遠かったので…

宮崎最終日(2012 1021)

宮崎遠征の最終日記。ヤマドリを探して(だめだったが)、チキン南蛮、鰻丼を食べた後は東京から来ている変態獣医師A氏の飛行機の時間まで若干時間があったのでH夫妻のお薦め探鳥地へ。クマタカを見ることに。おそらく色々な状況に応じてどこへ行くかなど…