2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

金魚(2014 0809)

8月9日。 嫁が金魚水槽の水替えをしたので久しぶりに金魚の撮影を。 あにいの水槽からうちに来て2年たつのでかなりデカく、また、かっこよくなった。 元々弥冨青文とのことだったので、そのまま青黒くなるだけかと思っていたが、一部白く、またオレンジ色…

いよいよ帰国(2014 0808)

8月8日。 いよいよ日本へ帰国。福岡空港へ直行。 桃園空港。たくさんの人でごった返していた。いよいよ離陸。 次第に台湾から遠ざかり、外も暗くなってきた。18時半を過ぎたら機内食が出てきた。嬉しい。明けるまでがわくわくする。 まあ、こんなもんだ…

台湾本土へ(2014 0808)

8月8日。 ついに台湾離島の活動を終え、本土へと帰ることに。 あっという間だった。また機会あれば訪れたい場所になった。 離島の空港内にて。航空会社のカウンター。 美女二人組。 美女二人と記念撮影。 お土産屋のお姉さんと記念撮影。 時刻表。 この飛…

台湾旅行最終日(2014 0808)

8月8日。 いよいよ最終日。前の晩、部屋で酒飲んで盛り上がって、翌日。 濃く暑い台湾旅行もいよいよ最終日。達成感も充実感も満足感も満点なのだが、なにかさみしい。気心の知れたみなさん達とも今日でお別れ。なのよね〜〜〜。いや〜〜〜ん。最後に離島…

食後のデザート(2014 0807)

8月7日。 食後のデザート。 夕食帰りにまずはここ。 ここにはまた行きたいなあ。そして、これ。 台湾名物「パイナップルケーキ」 これは特においしいと有名な商品らしい。 台中で購入したものだとか。わざわざガイドさんが食べさせてくれた。有難い話だ。

台湾最後の夕食(2014 0807)

8月7日。いよいよ夕食。実はこの日が台湾で泊まる最終日。 これが最後の夕食というわけだ。なんか、さみしい。 こういう路地を進んでいった先にある。 こういう食堂。なかなか渋い。 いつものメンバーで円卓を囲む。 料理が次々に並べられる。 イカ。ぷり…

湿地などの鳥(2014 0807)

8月7日。 湿地などで観察した鳥を紹介。 ベニバト。他にはオオルリチョウ、コイカル、キセキレイなどが。ヒマラヤアナツバメを見たという人もいた。場所を変えて、洞窟の観光地へ。 タカサゴモズ。 シロガシラ。またまた場所を変え、この日夕食をとる食堂…

台湾離島の昆虫(2014 0807)

8月7日。 台湾離島の昆虫を紹介。 この日アジサシ→昼飯を堪能後、しばらくホテルで休憩し、夕方再度集合。 皆でバスに乗り島内にあるという湿地を目指した。 いい雰囲気で粘れば面白いかな?という場所だった。動き回るほど島内の環境が豊富なわけでもなく…

島内観光(2014 0807)

8月7日。 昼食を食べ、いったんホテルに戻った。 そして、デザートにマンゴーシャーベットを食べた。おいしかった。 冷たくて元気が出た。昼寝した後皆でバスに乗って湿地などを見学。 虫や鳥を観察して、ちょっとした観光を。 入り口に、強烈な数のヒガシ…

台湾離島での昼食(2014 0807)

8月7日。 灼熱のアジサシ観察から帰ってきて、そのまま昼食へ。 毎回毎回食べる食堂が違っていてウキウキ。 きめ細かい設定に感謝。 店の入り口。 雰囲気あるいい店。 お約束の「台湾ビール」 色々な料理が出た。おいしかった。 テーブルの上はこんな感じ…

2回目の海のアジサシ(2014 0807)

8月7日。 奇跡の鳥たち。実は本来持っていくはずのカメラが故障で、修理が間に合わずひとつ前のカメラを持っていくことに。 ひとつ前のカメラ(ニコンD7000)はフルサイズでなく、近い飛びものを撮るときは画面化がはみ出すことがある。今回はまさにそうい…

再び海へ(2014 0807)

8月7日。 朝食後は、再び海へ。元々海へは一日のみ出る予定だったのだが、代表者、ガイドさんが交渉してくれ、何と!!もう一回海へ出ることが可能となったのだ。この季節一回でも海へ出れたらラッキーなのに2回もとは。奇跡なのである。 前日、皆アジサ…

8月7日の朝食(2014 0807)

8月7日。 ホテルの朝食。 バイキング形式だけど、品数が極端に少なかった。 でも、これくらいでちょうどいい。かも。 地味でもなんか味わい深いものを感じた。 食堂兼フロントロビー。 朝食。地味だけど、おいしかった。

タピオカジュース屋(2014 0806)

8月6日。 台湾に来てどうしても食べたい(飲みたい)ものがあった。 タピオカが入ったジュース。仙草という文字が入ったタピオカ入り飲料。 それが飲みたかったのだが、台北では時間がなく飲む機会がなかった。台湾の離島には意外にもこういう系の飲み物屋…

台湾離島の夕食(2014 0806)

8月6日。 台湾離島での夕食。 無事目的の鳥も見られて、ホテルでまったりした後は待望の夕食。 面白い街並み。独特の雰囲気を持っていた。 ガイドさんによると中国本土からかなりの攻撃を受けた土地らしく、この建物もたくさんの銃痕が見られた。生々しす…

皆既月食(2014 1008)

10月8日。今日は珍しく今日の日記。 今日は天体ショーの日。皆既月食の日。 朝から天気はばっちり。夜まで天気が持ってくれたのでかけ始めから満ち終わりまで存分に月食を堪能できた。上から順番に。左下から欠けはじめ。 次第に欠けて行き、 右上の部分…

幻の鳥(2014 0806)

8月6日。 飛行機に乗って台湾に渡り、また飛行機に乗って台湾の離島へ渡り、今度は船に乗って岩礁を目指す。 この鳥を見たいがため。まずは前哨戦。オオアジサシ。この鳥だってかなり素敵。日本で見つけると小躍り級。八重山ではコンスタントに見られるが…

船に乗っていよいよ出港(2014 0806)

8月6日。 目的のアジサシが待つ岩礁へ行くため(上陸はできません。念のため)、いよいよ船へと乗り込む。わくわくする。 船に乗り込む。よ。いよいよ。 船の上。皆さんの興奮がわかる。全くの初めての場所で初めての体験なので期待度マックス。 岩礁がい…

台湾の離島にて(2014 0806)

8月6日。 台湾の離島に上陸後、アジサシを見る船には昼過ぎに乗船予定なので、昼飯前の離島内探索を。といってもめちゃくちゃ暑くって、日陰でひーひー言いながらの観察会。 いきなりネズミの仲間が死んでいた。ヒミズとかその類だろうか? 辛うじて、カメ…