2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

南下作戦(2012 1228)

今日は休みをもらって今日から1月3日まで大型連休(実は、12月31日から1月3日までも休みをもらった。本当は仕事の予定だった。)とりあえず、今日は朝から雨だったが、八代へカモメ観察へ。もちろん、狙いはあれ。オオズグロ。 今日はだめだった。残…

公園の鳥 NO3 モズ(2012 1218)

公園の鳥の続き。 イケセミ(翡翠)を撮影したポイントは他の鳥も見られる。 マガモ、ヒドリガモ、アオサギ、スズメ、シジュウカラ、メジロ、ジョウビタキ、ウグイス、ツグミ、シロハラ、キクイタダキ、キジバト、ハシボソガラス、ハシブトガラス、そして今…

公園の鳥 NO2 ツグミ(2012 1218)

公園の鳥の続き。この公園にはツグミも多い。 正確には多かった。 この公園に行き始めの11月下旬には朝早くだったら芝生地にツグミが一度に100羽程も降りていた。この中からノドアカツグミとかワキアカツグミとか見つけ出したかったが、残念ながらハチジョウ…

公園の鳥 NO1 (2012 1218)

公園では↓の日記のイケセミ(翡翠)以外にもいろいろな野鳥がたくさんいた。どれも普通に見られる鳥だけどやっぱり撮影してしまう。デジカメ様のお陰様だ。フィルム時代ももちろん珍鳥以外も撮っていたが、撮れる量が全く違う。かなり贅沢な時代。デジカメ&…

イケセミ(2012 1218)

比較的近所で面白い鳥が出ているので観察、撮影へ行った。この日はとっても寒いし風も強く目的の鳥には会えなかったが、 運良く翡翠を撮影することができよかった。ここは大きな敷地内にたくさんの気が植えられており渡りの時期なども面白そうな気がする。オ…

ジンギスカン(2012 1221)

職場忘年会は竹下のアサヒビール園。 2H ジンギスカン飲み食べ放題コースだった。肉の焼き方などでも盛り上がった。 ビールはあいにく2種類だけしか飲めなかったが、美味しかった。

イルミネーション博多駅(2012 1221)

昨日の忘年会へ行く途中、博多駅で撮影したイルミネーション。綺麗だった。イルミネーション見るとクリスマスシーズンだなあって感じる。

忘年会(2012 1221)

今日は職場の忘年会。一次会は竹下のビール園で、二次会は博多駅近くのカラオケ。とても楽しかった。先ほど帰宅。最終電車だったらしい。都会の割には最終が早いなあと感じた。まあ、鹿児島ではバスの最終なんて無視してタクシーで帰ってたもんなあ。って。…

干拓地の野鳥(2012 1216)

干拓地で見た野鳥。まずはクリークなどで餌採りしている「 クサシギ」目がくりくりっとしていて可愛い。目がくりくりっと。あまりじっくりとは撮らせてくれないシギ。 次はおなじみ大好き「タヒバリ」 休耕田で餌を取り群れで行動している。ヒバリなども同じ…

干拓地のチュウヒ(ハイイロチュウヒ)(2012 1216)

干拓地の鳥。 昨日のチュウヒに続いて第3弾。 今日は「ハイイロチュウヒ」 チュウヒよりも干拓地内を飛び回る印象が強い。 神出鬼没。干拓地内のちょっとした茂みなども狩り場としている。 ♂はほとんど灰色で風切が黒い。とても格好いいし人気者である。こ…

干拓地のチュウヒ2(2012 1216)

昨日の続き。 長崎の干拓地で見たチュウヒ、2個体目。これが一番派手?だった。 風切が灰色ベース。尾羽も概ね灰色。虹彩が黄色いことから若い個体ではないように思う。 最近のチュウヒ分類を勉強していないのでこのタイプがどういう表現をすればいいのかわ…

長崎の干拓地へ(2012 1216)

昨日は朝から長崎の干拓地へ。 のすけは起きられないだろうと1人で高速飛ばして行ってきた。目的は一つ。 ナベコウ。前回アカアシチョウゲンボウの時撮影距離が今ひとつだったのと、今回は幼鳥も撮影しておきたく。1時間半ちょっとで現地に到着。 特に鳥見…

家族忘年会(2012 1216)

今年もあと2週間余り。いつにも増してあっという間だった。とりあえず、一年の〆と言うことで家族忘年会を開催した。一家肉一族なので場所は迷わず「west@食い放題」大人1人2,480円なり。子供は半額。とにかく大量に食べた。肉から始まっていか…

対馬の野鳥(2012 1202−04)

対馬で野鳥を撮影した。特に珍しい鳥はいなかった。 ニコンD300にニコン80−400を付けての撮影。 ヒヨドリ。2羽で仲良く水浴びをしていた。 シジュウカラ。結構群れていた。 ヤマガラ。かわいい。 ジョウビタキ♀。今年はジョウビタキも多い。よかっ…

夕方の河口(2012 1206)

オオズグロカモメの飛来を待っていたらいつの間にか夕方になっていた。残念なことにオオズグロは飛んでこなかった。しょうがない・・・・。夕方のカモメ達もなかなか綺麗だった。 クロツラヘラサギもどこからか飛んで来た。

カモメさん、集まれ〜〜(2012 1206)

熊本で撮影したカモメ達に並んでもらう。 撮影はニコンD300にAF−S500mmにて。特に説明もつけず、ただ、撮影順にカモメ達を登場させる。 現場の雰囲気が伝われば幸い。九州外のカモメ好きな人にとってはこの時期の有明海におけるカモメのある程度…

熊本にて、カモメ(2012 1206)

出水を後にし、国道3号線を北上。 昼頃には熊本へ突入。カモメを探すのが目的。一番はオオズグロカモメ。次はモンゴルカモメ。 もちろん、それ以上にゴビズキンカモメやチャガシラカモメが見たいのは言うまでもない。夕方まで粘ったが、結局上のどれも見る…

出水の鳥(2012 1206)

出水等の鳥第3弾。今日は朝のツル。 晴れると朝日バックに飛翔するツルの綺麗な写真が撮れるのだが、 この日は生憎良い朝日とは言えなかった。しかも、かなり寒かった。せっかく朝起きて現場に来たので何枚か写真を撮った。 まあ、条件が今ひとつなので写真…

出水等の鳥(2012 1205)

昨日の続き。鳥偏。まずは「ミヤマガラス」。畑に群れで降りている。結構怖いという風に見えるかも知れない。時には数百の群れになる。町で見るハシブトガラスなどより小さくて、嘴も細く可愛らしい。 ミヤマガラス。次は「ホオアカ」 ホオジロの仲間。休耕…

出水の鳥(2012 1205)

先週出水に鳥を見に行った。 目的はツルの仲間だったが、出水は他の野鳥も多い。今日はその中から2種を紹介する。まずは、コクマルガラス。 冬になって渡ってくるミヤマガラスに混ざっている。 割合的にはミヤマガラス100に対してコクマルガラス2羽くら…

今年初の忘年会(2012 1208)

今日は今年初の忘年会。昨日急遽決まった。私の家の近くに住んでいる職場の人達との飲み会。遠くても数駅位。先輩二人に後輩4人。私入れて7名で。昼過ぎ予約をしようとあちこち電話したが、どこも微妙に満室。 微妙とは、7名だったらう〜〜ん。って感じ。…

チキン南蛮作り(2012 1111)

この日は無性にチキン南蛮が食べたくなり作ることにした。昼過ぎに鶏肉を買ってきて、重曹液(水に重曹と塩少々を混ぜたもの)をビニールに入れてそれに肉を浸して数時間冷蔵庫で放置プレー。夕方になって料理開始。鶏肉の水気をふき取り塩こしょうを振り、…

キイチゴジャム作り(2012 1111)

近くの山にムギマキが来ていないかを探しに行った。 いい具合に見下ろす位置にカラスザンショウはあるのだが、肝心のムギマキは来なかった。かろうじてメジロがちょろちょろ。まあ、これから寒くなったらルリビタキなどは期待出来ると思う。 明日早速行って…

リトルチェンマイ(2012 1125)

先程出水から八代を経由して無事帰ってきた。結果はあにぃ様のおかげでばっちり。目的の鳥も見られた上に撮影まで出来た。よかったよかった。今回は前回の出水ネタ。最終回。出水2日目の昼は皆で集まってタイ料理「リトルチェンマイ」へ。大好きなカレーを…

金魚たち(2012 1125)

あにぃの家へお邪魔する楽しみの一つに金魚を見ることがある。私は転勤族なので定住することは出来ないが、定住することが出来ればとりあえず中古でも十分なので庭付きの一軒家に住みたい。ある程度の田舎は大丈夫。大都会よりははるかにまし。理由①寒蘭を思…

出発(2012 1205)

これから出水に向け出発。目的の鳥写真が撮れることに期待。 まずは天気がもってくれますよう。

ツルの渡り(2012 1203)

昨日から対馬。 今日は比田勝で仕事。外にいるとき遠くからツルの声。 空耳か?っておもっていたら、10分ほどして上空にマナヅル20羽ほどが編隊を組んで飛んできた。渡りだろう。 結構、感動した。これから出水か諫早へ向かうのだろう。おそろくこの時間には…

芋チップスを食した(2012 1125)

午前中ある程度ツルを見た後、あにぃ家でブームらしい「サツマイモスティック」を食べるために荒崎の繁華街に。それまでに「りん」が「はやく行こう。早く食べたい」というのを制して鳥を見続けたので「りん」は「待ってました」とあせっていた。あにぃは顔…

あにぃのお宅(2012 1124)

お好み焼きを食べた後すぐ近くのあにぃことT氏宅へ。私の実家か?と思うほど何の違和感もなくくつろげるし落ち着ける。 (いつもすいませんねえ。遠慮なくお邪魔させてもらって・・・) もちろん、子供達にとっても第3の実家。生き物、ゲーム、本など楽し…