近況(2012 0724)

先週は対馬出張に行ってきた。台風接近による待機命令があり一日延泊した。色々と疲れた1週間だった。

予定では土曜の朝から鹿児島・大隅方面へ虫取へ行く予定が(3回目の計画。1回目は行くに入ったが大雨により虫は捕れず、2回目は天候不良により延期。今回が3回目)、雨の予報が出たので日曜の朝からの出発。

昨日は休みをもらっていたため、1泊2日で大隅へ行けた。

目標はノコギリの70mm。ミヤマの70mm。

沢山のノコギリクワガタに遊んでもらえたのでかなりストレスは発散出来た。

100匹以上は目撃、採集した。大きいやつだけ残して後はリリース。メスは1匹ももって帰らなかった。ここのは採集が楽しい。ブリードするつもりはない。

結果。

割と大きいノコギリが採れたので、スーパーで物差しを購入。
現地で計ると72mm。来たーーーーー。と思っていた。

ミヤマも大きいのが採れた。これまた現地購入の物差しで測ると73mm。これまたきたーーーー。と思っていた。

へろへろになりながら帰宅し、ノギスで計測。

クワガタも運転に疲れたのか、縮んでしまった??。

ノコギリ 69.5mm。・・・・。惜しい。惜し過ぎるぅぅぅぅぅ。まあ、これでまた大隅に行くモチベーションは保たれたのだが。

ミヤマ  71.5mm。これは私にとって最大。とても嬉しい。

とりあえず、これから出勤。
何とか1週間乗り切ろう!!。

梅雨が明けたようだ。朝からセミが激しく鳴いている。
とにかく、頑張ろう。

今週末から五島に行こうかなあ。何もなければ行く予定。