虫好き大集合(2015 0920)

9月20日。
九州大学箱崎にて昆虫学会が開催されたので、りん、のすけと三人で見学へ。丁度鹿児島からRurinさん親子も参加されるとのことなのでお会いするのも目的の一つだ。

まずは大学そばのラーメン屋へ。
2タイプを味わえるラーメンを注文した。まあまあ美味しかった。
学会に参加する人も多く食べに来ていた。漏れ聞こえる会話から参加者だろうということはわかった。話がマニアックだったから。


食事後は大学へ直行。

色々な展示がありとても楽しかった。これはピンセット、たくさんのピンセットを紹介してあり腰の強弱なども数値で表示されていた。
腰の弱いいいピンセットが欲しいなあ・・・。

生き虫を展示しているコーナーもあり、のすけはもちろんこれを手にした。

ヘラクレスオオカブト
カタゾウムシも触れた。


各地のジョウカイボンをこれでもかと展示していたり。こんなにカラフルなジョウカイボン達は初めてなので見てて楽しかった。

ある部屋では全国から集った昆虫少年が思い思いに自慢をするという素敵なコーナーが。それに展示するためにNeo君兄弟も駆けつけたのだ。


Neo君の凄すぎる展示に感心したり。


トンボに特化した少年と話をしたり。


とにかく、ここのコーナーは熱かった。昆虫少年の熱く語るまなざしはいい刺激を大人たちに与えていたし。のすけも参加したかったなあと。彼にもいい刺激になったのは間違いない。来年も行きたいなあ。大阪らしい。微妙な距離。オオセンチ採集とかねて学会見学もアリかもしれない。