タイワンカブト蛹だよ(2015 1101)

本日、宮崎から帰ってきました。ブログ再開。です。今年もよろしくお願いします。です。

11月1日。
タイワンカブト。のすけが大好きなカブトムシ。地味〜〜〜な虫だけど、なぜかのすけの大好物。幼虫から飼育してみた。

久々に見ると蛹化しているようだったので、掘り起こしてみた。


日本のカブトよりかなり小さい可愛い蛹。


のすけも嬉しそう?

先日植物を教えてもらった高校の恩師に、「植物標本などを撮影するときに使うバックの素材で良いのがあったら教えてください」とお伝えしておいたところ、有難いことに先生からサンプルの布切れが送られてきた。さっそく使って撮影してみた。

最高。
先生が色々と試してみて反射などせず使える素材はこの1点のみだったと。
有難い布。


一通り撮影した後は、自家製蛹室へ。通常のカブトはトイレットペーパーの芯をそのまま使えばいいのだが、この種の蛹は一回り以上小さいので芯をカットして丸めなおして作ってみた。