熊本に行く(2012 0114) ズグロカモメ編

川の河口にズグロカモメが集まっていた。潮が引き始めると一斉に飛び立ち餌を求めてふらふらと飛び回る。ふらふらひらひら、きゃっきゃっと時折鳴きながら・・・。

ふらふら飛びながら、餌を見つけると一瞬とまって目標をロックオン!!反転しながら水に飛び込みカニを嘴でつかむ。

くわえやすい体勢にくわえ直し・・・・。その後の行動は忘れた。着水したまま足をはずして食べたのか、そのまま飛び立って空中で足を落として食べたのか、はたまた、足をつけたまま飲み込んだのか・・・。
本当に忘れた。今度の課題。一連の行動は見ていたつもりだが、はっきり覚えてないので文章には出来ない。ブログを書く意味があったのね。

ズグロカモメ。餌を求めてひたすらひらひら。ふわふわ。きゃっきゃっ。

ズグロカモメ。餌を見つけロックオン!!するやいなや反転して水面へ。水中にいるカニを見つけ飛びかかるのだ。すごい集中力。子供に見習ってもらいたい。(私もか!!)

ズグロカモメ。カニをゲット。一日に何匹食べたら満足するのだろう。おいしいと思っているのだろうか?