今晩の一品(2012 0116) 

今晩の夕食に大好物の豚の軟骨塩ゆでがでた。
大鍋に脂抜きした豚の軟骨をいれ、薄い塩水でじっくりと煮込んだもの。ストーブの上に置いておくだけで自然と柔らかくなる。

シンプルだけど旨いのだ。これが。

今日は皿にとって、大根おろしをのせ、ポン酢をかけて食した。
本当に旨いし、味がくどくないので飽きない。

軟骨の塩ゆで。あっさり系だがやみつきになる。骨(軟骨)もぽきぽきと食べられる。体に何となくよさげ。

そして、デザートは焼き芋。先日出水ツアーで購入した
2品種のうちの一つ「甘太(かんた)くん」

皮は薄い肌色、中身は濃い黄色。とても旨そう。
実際食べてみると糖度が高い!!美味。
安納芋はべちゃべちゃ、しっとり、ぐっちょり系だが、これはさくっと系。食感が全く違うのも食べてて楽しい。

鹿児島では多くのサツマイモ品種を味わうことが出来る。冬の楽しみの一つなのだ。